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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: イギリスの法律
満足したユーザー: 2538
経験:  行政書士事務所代表
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スマホのInstagramでの大手通販のなりすましに気づかず、海外の動画サイトへ登録してしましました。昨日の事です。通販

質問者の質問

スマホのInstagramでの大手通販のなりすましに気づかず、海外の動画サイトへ登録してしましました。昨日の事です。通販からと信じ込みクレジットカード情報や自分のメールアドレスとそこの通販でのパスワード等送ってしまい
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: すみません、内容途中で送ってしまいました。愛知県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 5日間のお試し無料期間内に取り消ししたく、越境消費者センター等に問い合わせして返事をもらいましたが、英語でメールを送ったりしなくてはならず、自分でできる自信がありません。送ってしまったクレジットカードは、変更してます。でも契約があるので手続き取らないと無料期間終了後に、課金されるとのこと。そのサイトは、実際にイギリスにあるサイトと判明してます。
投稿: 19 日 前.
カテゴリ: イギリスの法律
専門家:  Lowe 返答済み 19 日 前.

なりすましに気づかずクレジットカード情報や自分のメールアドレスとそこの通販でのパスワード等送ってしまったと言うことですので、クレジットカード会社に連絡をし、その内容を伝え、詐欺だと思われるクレジット引き落としについて、支払いがされない様事前にストップをしてもらうよう連絡を入れてください。なりすましは詐欺です。そして、その詐欺の契約は無効ですので、5日間のお試し無料期間終了後に、課金されると言われていても、それも無効です。無視していいのです。

質問者: 返答済み 19 日 前.
36234;境消費者センターへの問い合わせの返事では、課金されていく恐れがあるのでと言うことで返信があり、自分で手続きをとの事で、読んでとても無理とどこかにお願い出来ないかと相談しました。長いですが、センターから送られてきた文面は以下になります。国民生活センター越境消費者センターでございます。ご相談の内容を拝見しました。
相談者様の登録契約先はfundancer.netでしょうか。
相違ない場合は、以下のメールアドレスが当該ウェブサイトのホームページに記載されていました。***@******.***当センターでは類似の事案については、以下のアドバイスを申し上げています。
以下を参考に解約の意思表示メールを送ることをお勧めします。1. 今後の請求について
当センターに寄せられる同種の相談の傾向を踏まえますと、ご登録をしたサイトの利用規約において、「トライアルの期間中の一定期日等までに解約の申し出をしなければ、定期的な継続契約として料金が発生する」旨が記載されていることが一般的です。
このため、事業者のビジネスモデルに対する疑義はあるものの、このままですと、継続的に課金されてしまう可能性があり、また、カードの番号変更や破棄をされても、メールなど別の形で請求が到着する恐れがございます。当センターからお伝えできるアドバイスは以下の通りです。ご自身の状況にそった項目についてご参照いただき、参考になさってください。2.事業者の確認
ご登録をされたサイトが分からない場合には、事業者から登録確認などのメールが届いていないかご確認ください。設定によっては、迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性もありますので、念のために、ご確認いただくことをお勧めいたします。
事業者からメールが届いていない場合には、クレジットカードの利用明細やクレジットカード会社に請求元をお問い合わせください。3.事業者の連絡先の確認について
事業者の連絡先については、ご登録をされたサイトや請求元となっているサイトをご確認にいただき、サイトに記載されているメールアドレスや問合せフォームなどの連絡先をご確認ください。
サイトによっては、「問合せ」という表現の代わりに「チケットの申し出(Ticket Support)」等との表現となっていることもございます。また、メールアドレスについては、事業者からのメールや事業者のサイトの「Contact us」や「Terms and Conditions」などに記載されていることが一般的です。
なお、事業者からの届いているメールアドレスが「no-reply」といった表現となっている場合、当該メールアドレスは送信専用になりますので、当該メールアドレス宛に返信をしても事業者からの連絡はございません。解約の際は、フォームからの解約ではなく、メールでのご連絡をお勧めいたしますが、フォームしかない場合には、送信の記録をお手元に残しておくために、送信前に送信日時が分かる形で、画面キャプチャなどをとるようにしてください。 また、事業者とのやりとりについては、後日確認ができるように保管をされてください。4. 解約の意思表示のための英文
(1)
事業者には、以下の英文をご利用のうえ、解約の意思表示をされてください。
なお、英文には、返金を希望する旨も追記しておりますが、不要であれば「and a full refund」と「And also, I request to get a refund of the monthly fee.」を削除のうえ、送信ください。件名: Request for a cancellation and a full refund
******************Dear Customer Support,- Email address used to sign up with you
▲▲▲▲@xxxxxxxx (※契約時ご登録されたメールアドレスをご記入ください)
- Last four digits of debit/credit card used to make payment (※登録時に使用したクレジットカード番号の下4桁をご記入ください)I am ○○(※ご相談者様氏名をご記入ください).
I would like to request a cancellation of my membership and stop the charge on my credit card immediately, because I did not have any intention to make a contract with you.
And also, I request to get a refund of the monthly fee.
Please let me know if you need further information to cancel my account.
Thank you.
Best regards,
(ご相談者様氏名)
******************<日本語訳>
‐登録したメールアドレスは ▲▲▲▲@xxxxxxxx です。
‐登録時に使用したクレジットカードの番号の下4桁は ×××× です。
私は○○(お名前)と申します。
私は御社と契約をする意思はありませんでしたので、解約とクレジットカードへの請求を速やかに停止していただきたく存じます。
また、併せて、月額会費についても返金していただきたく存じます。
もし、解約手続きに必要となる情報が上記の他にございましたら、ご連絡ください。(2)
セキュリティの観点からカード番号をそのまま伝えることはお控えいただく方がよろしいかと存じますが、登録時のメールアドレス、およびカード番号の下4桁の両方をお書きいただくと、先方での契約者情報の特定が容易になるかと存じます。
このメールアドレスも不明なままである場合には、それも踏まえて事業者に相談すべきと考えられます。(3)
事業者からの返信が英文で、当センターでの確認をご希望の場合には、自動翻訳などをせず、当センターに原文のままご提供ください。
メールを転送いただく際は、事業者のメールアドレスが確認できる形で転送してください。その際、件名を「【00041640】動画等配信サイト解約(不明)」でお送りください。なお、事業者からのメールが迷惑メールとして振り分けられる可能性もあります。
事業者からのメール回答が無い場合は、迷惑メールフォルダや迷惑メール設定などを一度ご確認されることをお勧めします。5.クレジットカード会社へのご相談
(1)
事業者との間で解約ができた場合にも、念のためクレジットカード番号のご変更をされる事をお勧めしています。
相談者様は既にクレジットカードは停止しているとのことですね。(2)
また、事業者へ連絡しても返信がない場合や、規約に則った対応が得られない場合には、クレジットカード会社にご相談ください。ただし、返金等の対応を行うかどうかは、クレジットカード会社各社の個別の独自の判断となります。
ご相談の根拠として、ご自身の状況に合わせて下記の点をカード会社にお伝えください。・当該サービスを契約する意図はなかった
・仮に、契約が成立していたとしても、「○○○○(※ご自身で当該サイトに誘導された際の表示の内容を記載してください。」という内容に誘引されて契約したものである
・解約の申し出をしたが、事業者から回答がない(3)
クレジットカード会社と独力でお話合いをすることにご不安をお感じの場合は、最寄りの消費生活センターにご相談いただき、どのようにお話合いを行うのがよいか、アドバイスを得てから、クレジットカード会社へ連絡することも一案でございます。全国の消費生活センター等
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
※消費生活センターによって、受け付け時間や方法等が異なりますので、相談される際は事前にお確かめください。
質問者: 返答済み 19 日 前.
12463;レジットカードを変更して使えなくしても、メールとか他の方法で請求が来る可能性があるので、サイトの方で申し込み取り消しした方が良いとのアドバイス貰ってるのですが、英語なので無理だと思います。それをどうにかして欲しくての相談ですが、
電話での質問に変えた方が良いですか?
専門家:  Lowe 返答済み 19 日 前.

メール等の方法で請求が来る可能性があるということですが、なりすましについては、貴方の意思で契約したものではないため、その請求自体が不当請求になり、支払い義務がなく、もし請求後支払いをしなくても貴方が責任を問われるということはないということです。

専門家:  Lowe 返答済み 14 日 前.

ご利用ありがとうございました。今回のご質問について解決の手立てになれましたでしょうか。現在こちらのご質問が未解決となっておりますので、ひとまず、ご質問が以上であれば、お客様の方でも完了させるため、画面の星マークにて完了ご評価をお願い致します。