テレビ・レコーダー
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お世話になります。
赤ランプなどが点滅して電源が入らない、映像が映らない、音声が出ないなどの場合は、基板等の故障が疑われます。念のため以下の操作をしてみてください。(実施した方も再度試してみてください)
・本体の電源スイッチで操作電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にします。約10~30分後に再度電源を「入」にしてください。
・電源プラグの抜き差し上記操作をしても改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、10~30分後に再度差し込んでください。※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。
・電源の入り切りを数回行う※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。
・B-CASカードの抜き差し(無い場合は飛ばしてください)
・可能であればテレビ裏側を開けて、基板にホコリが溜まっていないか確認してみる(難しい場合は外側から掃除機でメンテ)※テレビの裏面を開けてみると分かりますが、基板にホコリが溜まっていることがあります。それによって、今回のようなトラブルが起こることもあるのです。開けるのが難しい場合は、外側から掃除機などで吸い取るなどでも構いませんが、無理をしないで電気屋さんなどに点検してもらうといいです。
それで改善されない場合は、今回は年数(2016年製)や使用頻度の問題もありますが、上記のように基板等の故障が疑われますので、点検や修理、部品がない(修理不可)場合(メーカーの部品保有期間は8年)や修理費用がかさむ時は買い替え等の対応になります。
よろしくお願いします。
リセット作業は、時間をおいて何回か試してみてください。
電話サポートの案内は自動的に送られていますので、無視して大丈夫です。
アクオスの内蔵ハードディスクやUSB外付けハードディスクに録画した番組は、録画したアクオスでしか再生できないようです。
以下も参照してみてください。
https://www.iodata.jp/ssp/digik/aquos/index4.htm
こちらのテレビは、修理も可能かと思いますので、改善されない場合は一度点検してもらうといいです。
また何かありましたら相談してみてください。
あとこちら評価、質問ページの右上に表示されている5つ星(☆のマーク)から該当する星を選択して、 [評価する] ボタンをクリックしてもらえますと助かります。よろしくお願いします。