ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
saitoに今すぐ質問する
saito
saito, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 7049
経験:  テレビ 洗濯機 冷蔵庫 エアコン 携帯、スマートフォンなど 何か分からなことがありましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。
104549551
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
saitoがオンラインで質問受付中

2010ごろに購入したテレビ(KDL-40V5)です。突然移らなくなり、スタンバイランプが点滅しました。回数は13回です

ユーザー評価:

2010ごろに購入したテレビ(KDL-40V5)です。突然移らなくなり、スタンバイランプが点滅しました。回数は13回です。13回め切れ、その後点滅し同様な状態が続きます。電源を入れ直しスイッチを入れると一瞬移りますが、スタンバイランプの点滅モードとなります。
アシスタント: 了解しました。お使いの製品名(例:Bravia、Aquos)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: Braviaです。型名がKDL-40V5です。モデルナンバーは分かりません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません

お世話になります。

ランプなどが点滅して電源が入らない、映像が映らない、音声が出ないなどの場合は、基盤等の故障が疑われます。
念のため以下の操作をしてみてください。(実施した方も再度試してみてください)

・本体の電源スイッチで操作
電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にします。
約10~30分後に再度電源を「入」にしてください。

・電源プラグの抜き差し
上記操作をしても改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、10~30分後に再度差し込んでください。
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・電源の入り切りを数回行う
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・B-CASカードの抜き差し

・可能であればテレビ裏側を開けて、基盤にホコリが溜まっていないか確認してみる(難しい場合は外側から掃除機でメンテ)
※テレビの裏面を開けてみると分かりますが、基盤にホコリが溜まっていることがあります。
それによって、今回のようなトラブルが起こることもあるのです。
開けるのが難しい場合は、外側から掃除機などで吸い取るなどでも構いませんが、無理をしないで電気屋さんなどに点検してもらうといいです。

それで改善されない場合は、今回は年数(2009年製)や使用頻度の問題もありますが、上記のように基盤等の故障が疑われますので、点検や修理、部品がない(修理不可)場合(メーカーの部品保有期間は8年)や修理費用がかさむ時は買い替え等の対応になります。

質問者: 返答済み 7 日 前.
20170;からでかけますので、後ほど操作しみます。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;指示のとおり背面からの掃除機吸引、電源スイッチの操作をやりましたが復旧しません。テレビ本体の電源スイッチは一度立ち上がって映像が写ったあと瞬時スタンバイランプ点滅になり、その後切りにしようとしても反応しません。最終的にはテレビ本体の主電源で操作して切っております。

リセット作業は、時間をおいて何回か試してみてください。
リセット作業でも改善されない場合は、上記のように基盤の故障が疑われますので、点検・修理(買い替え)対応になるかと思います。

質問者: 返答済み 7 日 前.
28857;検修理の際は購入したお店に頼めばいいのですか?

はい、購入店か以下まで連絡してみてください。

ソニー修理相談窓口

0120-222-330
携帯電話・一部のIP電話など、

フリーダイヤルがご利用になれない場合 
050-3754-9599

受付時間 月~金/9:00~18:00 土日祝/9:00~17:00

saitoをはじめその他2 名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
12371;れにて質問を終了します。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12371;れにて質問は終了します。また、継続はしません。解約はどのようにしたらいいですか?

会員の解約は以下サポート宛に連絡してください。
http://www.justanswer.jp/help/contact-us

テレビ・レコーダー についての関連する質問