ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 138
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

平成30年8月18日に購入したテレビ[KJ-55X9500E/製No.2702017]:購入以来故障は皆無でしたが、1ヶ

質問者の質問

平成30年8月18日に購入したテレビ[KJ-55X9500E/製No.2702017]:購入以来故障は皆無でしたが、1ヶ月程前視聴中に突然アンドロイドのマークが出て2秒ほどで電源が落ちました。その後リモコンの電源ボタンを日を空けて何度か押してみても反応無し。ソニーのオペレーターの指示に従って電源コードを抜き差しもしましたが✕でした。映像関係の仕事なので画面・音の微妙な変化は気付きますが、全く予兆の無い故障でした。
アシスタント: 了解しました。お使いの製品名(例:Bravia、Aquos)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: BRAVIA KJ-559500E
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  JustAnswerサポートチーム 返答済み 11 日 前.
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。
専門家:  saito 返答済み 11 日 前.

お世話になります。

ランプなどが点滅して映像が映らない、音声が出ないなどの場合は、基盤の故障が疑われます。
念のため以下の操作をしてみてください。(実施した方も再度試してみてください)

・本体の電源スイッチで操作
電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にします。
約10~30分後に再度電源を「入」にしてください。

・電源プラグの抜き差し
上記操作をしても改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、10~30分後に再度差し込んでください。
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・電源の入り切りを数回行う
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・B-CASカードの抜き差し

・可能であればテレビ裏側を開けて、基盤にホコリが溜まっていないか確認してみる(難しい場合は外側から掃除機でメンテ)
※テレビの裏面を開けてみると分かりますが、基盤にホコリが溜まっていることがあります。
それによって、今回のようなトラブルが起こることもあるのです。
開けるのが難しい場合は、外側から掃除機などで吸い取るなどでも構いませんが、無理をしないで電気屋さんなどに点検してもらうといいです。

それで改善されない場合は、今回は年数(2017年製)や使用頻度の問題もありますが、上記のように基盤の故障が疑われますので、点検や修理(買い替え)等の対応になります。

テレビ・レコーダー についての関連する質問