ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
saitoに今すぐ質問する
saito
saito, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 3834
経験:  テレビ 洗濯機 冷蔵庫 エアコン 携帯、スマートフォンなど 何か分からなことがありましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。
104549551
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
saitoがオンラインで質問受付中

ソニーのテレビKJ-55x9000 2017年型 地震の後

ユーザー評価:

ソニーのテレビKJ-55x9000 2017年型 地震の後 電源が入らなくなりました。テレビ自体は壁に専用金具で固定してあり、振動は伝わりましたが落下などの強い衝撃は加わっておりません。電源アダプターの故障でしょうか。解決策をご教示いただければ幸いです 古田 淳
アシスタント: そのテレビはいつご購入になったものですか?
質問者様: 2018年の1月です。
アシスタント: TVのメニューは機能しますか?他の入力端子やソースを試しても同様の問題が発生しますか?
質問者様: 電源自体が入らないです。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?問題が発生する直前に何か起こりましたか?
質問者様: 職場に設置してあるのですが、4日ほど休みがあり休み明けにテレビをつけようとすると、そのようになっていました。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にありません。

お世話になります。

地震などで停電が発生すると、停電復旧(通電)時に高い電流が一度に流れ込む、「サージ電流」という現象が発生することがあります。
サージ電流は電源コンセントを通じ、テレビなどの機器の故障や機能停止などを引き起こす恐れがあります。
それで、電源アダプターや基盤が故障することも考えらます。

念のため以下の操作をしてみてください。(実施した方も再度試してみてください)

・本体の電源スイッチで操作
電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にします。
約10~30分後に再度電源を「入」にしてください。

・電源プラグの抜き差し
上記操作をしても改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、10~30分後に再度差し込んでください。
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・電源の入り切りを数回行う
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

それで改善されない場合は、上記の基盤の他、おっしゃられているように電源アダプター自体の不具合の可能性もありますので、点検や修理等の対応になります。

saitoをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
saito様
指示された方法で行い無事復旧できました。ありがとうございました。助かりました。

良かったです。

テレビ・レコーダー についての関連する質問