ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nishimura-ilsに今すぐ質問する
nishimura-ils
nishimura-ils,
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 1336
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
106351358
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
nishimura-ilsがオンラインで質問受付中

液晶テレビでディスクを読み取れません… と表示されますが特にキズもなく新しいディスクもすべて読み取れません

ユーザー評価:

液晶テレビでディスクを読み取れません… と表示されますが特にキズもなく新しいディスクもすべて読み取れません
アシスタント: 了解しました。お使いの製品名(例:Bravia、Aquos)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: 32型液晶テレビ32DX3ぶらっ
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 一応録画・再生が出来ません

初めまして。nishimura-ilsと申します。

パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。

今回のご投稿に回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

※後ほどプレミアムサービス(遠隔サポート等)を勧めるメッセージが表示されることがありますが、システムが自動で送信しているものですので、ご希望されない場合は案内を閉じてください。

そちらですが、特にディスクに問題が無いにも関わらず読み取れないとなる場合、読み取りドライブのレンズの傷、レーザーの出力低下などが疑われます。

その場合、まず本体の再起動・放電などで改善しないかをお試しください。

再起動するにはまず本体についている電源のスイッチを5秒以上押し続けて電源を切ります。

約1分から数分時間を置いて再度電源のスイッチで電源をオンにします。

そちらでも改善しない場合は電源プラグをコンセントから抜いてやはり数分放置したのち、再度コンセントを差し込み、電源をオンにしてみてください。

それでも改善しない場合、市販のレンズクリーナーなどで試みる方法もあるのですが、逆によりレンズを傷つけてしまう場合もあるためメーカーでは非推奨となっていますので、リスクをご承知いただける場合のみ自己責任において行ってみてください。

更にそれでも改善しない場合、クリーナーで除去できない傷や、出力低下が原因と考えられ、いわゆる故障と判断する形になります。

そうなりますと、本来はメーカー修理になるのですが、こちらは年式がかなり前のもののため、おそらくシャープの部品保有期間(8年)を過ぎております。
そのため部品がなく、修理受付をしてもらえない可能性が高いです。
またメーカー以外で独自に修理を受け付けているところもありますが、そこでも部品が調達できるかはわかりませんし、直せたとしても古いものになると特別扱いで金額が高額になります。
そのため、直らない場合ですと修理ができない可能性が高いので、お買い替えいただくか、レコーダーだけご購入されてテレビに繋ぐか、になります。

ご参考になれば幸いです。

nishimura-ilsをはじめその他名のテレビ・レコーダーカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 日 前.
33394;々とアドバイス有り難うございました。
テレビに付いている電源を5秒以上押して切った後数分後に電源入れてディスク入れても変わらす。 またコンセントの電源も試して見ましたが結果は一緒でした。後で市販のレンズクリーナ購入して試してみます それでもダメでしたら買い換えた方がいいかなと…有り難うございました

ご評価をありがとうございました。

少しでもご参考になったのであれば何よりです。

そちら是非お試しください。

また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

テレビ・レコーダー についての関連する質問