ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
saitoに今すぐ質問する
saito
saito, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 3351
経験:  主任
104549551
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
saitoがオンラインで質問受付中

アクオスカラーテレビ型名4t アシスタント: 了解しました。お使いのアクオスのモデルナンバーを教えていただけますか?

質問者の質問

アクオスカラーテレビ型名4t
アシスタント: 了解しました。お使いのアクオスのモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: 液晶カラーテレビ型名4t-c40bh1を約2年前に購入しましたが、昨日から写らなくなりました。画面前のインジケータランプが通常は緑なのですが、赤の点滅になっています。どのように対処すれば良いのですか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 得には有りません。
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  saito 返答済み 12 日 前.

お世話になります。

赤ランプなどが点滅して映像が映らない、音声が出ないなどの場合は、基盤の故障が疑われます。
念のため以下の操作をしてみてください。(実施した方も再度試してみてください)

・本体の電源スイッチで操作
電源「入」のまま、本体の電源スイッチを5秒以上押し続け、電源を「切」にします。
約10~30分後に再度電源を「入」にしてください。

・電源プラグの抜き差し
上記操作をしても改善しない場合は、電源プラグをコンセントから抜き、10~30分後に再度差し込んでください。
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・電源の入り切りを数回行う
※何度か繰り返すことで改善されたケースもあります。

・可能であればテレビ裏側を開けて、基盤にホコリが溜まっていないか確認してみる
※テレビの裏面を開けてみると分かりますが、基盤にホコリが溜まっていることがあります。
それによって、今回のようなトラブルが起こることもあるのです。

それで改善されない場合は、年数や使用頻度の問題もありますが、上記のように基盤の故障が疑われますので、点検や修理対応になるかと思います。

テレビ・レコーダー についての関連する質問