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カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 1336
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
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視聴中テレビが突然消えました。下の赤いランプが点滅。スイッチ入れ直し、またB-CASカードを入れ直しすると、四つの色鮮

質問者の質問

視聴中テレビが突然消えました。下の赤いランプが点滅。スイッチ入れ直し、またB-CASカードを入れ直しすると、四つの色鮮やかなマークが出て回転しますが、直ぐ消えます。TV画面が数秒出る時もありますが、これも直ぐ消えます。どう云った故障でしょうか?TVは2019年2月購入液晶KJ-49X900Eで、ノジマから5年保証、安心サポート付きで購入しています。
アシスタント: そのテレビはいつご購入になったものですか?
質問者様: 2019年2月
アシスタント: TVのメニューは機能しますか?他の入力端子やソースを試しても同様の問題が発生しますか?
質問者様: TVのメニューとは何か分かりませんが、本文の通りでそれ以上の操作はしていません。ただJCOMに接続で、JCOMのサポートセンター指導でスイッチONOFFなどいくつかの操作をしましたが、TVの方の原因だろうとのことでした。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?問題が発生する直前に何か起こりましたか?
質問者様: いきなり画面も音声も消えました。事前の故障を暗示するような兆候はありませんでした。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 毎日かなり長時間の視聴をしています。
投稿: 5 日 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  nishimura-ils 返答済み 5 日 前.

初めまして。nishimura-ilsと申します。

パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。

今回のご投稿に回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

※後ほどプレミアムサービス(遠隔サポート等)を勧めるメッセージが表示されることがありますが、システムが自動で送信しているものですので、ご希望されない場合は案内を閉じてください。

そちらですが、ランプの点滅状態からわかるのは「ハードウェアの不具合」ということだけになります。

そのため本体のリセット及び放電をまずお試しください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1606080080415

そちらでも改善しない場合、主電源を切った状態でテレビに接続している機器をすべて外して、それから再起動して動作しないかもお確かめください。

もしこれで正常動作した場合は何らかの通信異常なので、機器を順番につないで、どれに問題があるかをチェックしてください。

またこの時期は熱によって上手く動かなくなることもありますので、テレビの背面の排気口などを掃除機で吸ってホコリなどをある程度除去することで改善する場合もあります。
その他テレビ本体がそれなりに暑い場所にある場合、可能な範囲で涼しくすることもご検討ください。

それらの対策をしても症状が改善しない場合は、それ以上操作などで対処できる方法はなく、やはり故障と判断する形になります。

その場合は購入店の長期保証に入っている場合は購入店に、そうでなければソニーにご連絡ください。

(延長保証などがない場合は購入店やその他量販店に修理依頼しないほうが良いです。結局メーカーに送られますし、手数料分余計な費用がかかります)

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