ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITPに今すぐ質問する
ITP
ITP, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 915
経験:  パソコンの基本操作およびMicrosoft Wordの操作、Accessでの簡単なデータベース構築(リレーションシップ含む)、15年以上のDTP業務(Illustrator、Photoshop、InDesign、Acrobat)
104286959
ここに テレビ・レコーダー に関する質問を入力してください。
ITPがオンラインで質問受付中

テレビ電波障害の対策方法を助言ください。

質問者の質問

テレビ電波障害の対策方法を助言ください。
JA: テレビのブランドとモデル(または型番)は何ですか?いつご購入になったものですか?
Customer: テレビには問題なく、気温が下がる季節の特に早朝に、1,3,4,5chに障害が発生。200mほどの近くに鞍ケ池公園の植物園があり、暖房に電子レンジに類した装置で電磁波を発生、漏れがあるのではと推定しています。当方の住所は、
JA: TVのメニューは機能しますか?他の入力端子やソースを試しても同様の問題が発生しますか?
Customer: すべて問題ありません。障害は常時ではなく時折ですが、気温の低い日には長時間障害が続くようです。
JA: その問題はいつから発生していますか?問題が発生する直前に何か起こりましたか?
Customer: 住所は、
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 住所は、豊田市矢並町法沢734-2です。ここに4年前に引っ越して来てからで、障害発生時は問題無しのchだけで我慢していました。障害は断続したり、発生しなくなるなど、ランダムです。
投稿: 18 日 前.
カテゴリ: テレビ・レコーダー
専門家:  ITP 返答済み 18 日 前.

はじめまして、お客様の回答を担当させていただきますITPと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本件につきましては、すでにご承知とは存じ大変恐れ入りますが、まずは、テレビのチャンネル設定等の手順にお間違いがないかについてご確認いただければと存じます。

なお、大変恐縮でございますが、当方からは、実際の現場状況や機器の状況について直接の確認ができません為、電波障害の詳細については把握が困難でございますことを何卒ご了承ください。

そのため、テレビのチャンネル設定等の手順にお間違いがないにもかかわらず、本件事象の解決に至らない場合は、ユーザー側のみでの対処では解決が難しい可能性も考えられます為、誠に恐れ入りますが、製品提供元や専門の業者等へのご相談を検討いただければと存じます。

なお、以上につきまして、ご不明な点等がございましたら、ご返信ください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12486;レビ機器は、東芝レグザで数年前購入品。ほかの手持ちテレビも、同様の障害が出ますので、機器故障の可能性はないと思っています。ここは近隣がなく、1kmほど離れた隣家では以前にケーブルテレビにしたとのこと。貴方では、雑音電波発生源の調査はできない、との返信ですね。この依頼は、このような故障状況を既に報告してあり、何とかと思った結果です。したがって、本依頼はキャンセルにして頂きたく、電波障害を調べる専門業者を探します。
専門家:  ITP 返答済み 14 日 前.

ご返信をいただく次第となり、誠に恐縮でございます。

また、当方から回答までにお時間を頂く次第となりましたことを、お詫び申し上げます。

本件につきましては、お客様にて業者等へご相談いただく旨を伺い、お手数をおかけしております。

なお、JustAnswerに関するお手続き等につきましては、回答の専門家である私では原則、対応ができません為、大変恐れ入りますが、以下のURLをクリックして表示されるページをご参照いただければ幸いでございます。

https://www.justanswer.jp/help/

質問者: 返答済み 14 日 前.
25935;速で適切なご対応に、高く評価し感謝しております。私事、電気系で博士号を持ち、本障害で原因を検討中で、機器の故障でなく、電波障害によると思い、解決依頼申込みに記述しました。初貴方回答では、電波障害を調べる対応は不可とのことで、この依頼は取り消し頂きたく存じます。以前アンテナ設置した業者に問い合わせしてみます。
専門家:  ITP 返答済み 14 日 前.

再度のご返信をいただき、大変恐縮でございます。

本件につきましては、お手数をおかけしており、申し訳なく存じます。

なお、もし、JustAnswerに関するご契約・ご請求・お支払い等に関し、お手続き等をご希望の場合は、誠に恐れ入りますが、前回ご案内しましたURLをクリックして表示されるページをご利用いただければと存じます。

テレビ・レコーダー についての関連する質問