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にひな
にひな, ITエンジニア
カテゴリ: テレビ・レコーダー
満足したユーザー: 77
経験:  Webプログラマ at (フリーランス)
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うっかりして操作をまちがえたのか地上デジタル放送の受信ができません。手元にブラビアの登録資料と保証書があります。なんとか

ユーザー評価:

うっかりして操作をまちがえたのか地上デジタル放送の受信ができません。手元にブラビアの登録資料と保証書があります。なんとかなりませんか。横山と申します。よろしくお願いいたします。
JA: 了解しました。お使いのブラビアのモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: KDL-32EX420/BJ1
JA: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 設置場所を変更してから具合が悪くなり。いろいろやってしまいました。BS放送は受信できているようです。

こんにちは。にひなと申します。

お手元にブラビアの登録資料と保証書があり、もちろんブラビア本体も目の前にある状態でしょうか?

登録資料というのは、下記の取扱説明書とは別物でしょうか?

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42715260M-JP.pdf

質問者: 返答済み 12 日 前.
12394;んとかして修理したい一心でここまで進めました、これ以上の出費は予定していませんが、手元にあるのは「製品登録用番号」24桁です。あと、問題のテレビの前で慣れない事をやっています。もたつくのはご容赦ください。
質問者: 返答済み 12 日 前.
29694;在取り扱い説明書なるものを熟読しています。うちの受信はケーブルテレビなのでそちらに依頼すべきだったのかもと案じています。

おはようございます。

「専門家と電話で直接やり取り」のリクエストをいただいていますが、これは有料のサービスなので、「これ以上の出費」に該当してしまうかと思います。それとも、「このリクエストが最後の出費のつもりだ」という意味でしょうか?

質問者: 返答済み 12 日 前.
12356;いえ、そもそも自分はソニーの消費者サービスの一部との認識でここまで進めてきましたが、全く独立のサイトらしいので、このまま進めるのはどうかなと案じております。ジャストアンサーさんのコンセプトは素晴らしいと心惹かれるものは有りますが、550円ですか、それ以上の支払いには抵抗があります。

なるほど、そうでしたか。

では、電話のやり取りのリクエストは、いったん無視して進めさせていただきます。

BSは問題なく試聴できるとのことなので、地上デジタルについて、下記の手順でチャンネルを再設定していただくことはできますか。

https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w500a/jpn/c_digi_asupdate.html

ちなみに、わたしもほぼ同一モデルのテレビを所有しておりますが、上記の説明の 1.「↑/↓ボタンで選ぶ」と 2.「←/→ボタンで選び」の部分は、上下と左右が実際とは逆になっていますので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12393;うもうまくいきません。たぶん、インターネットの設定に齟齬があると推測します。なにか自分が大きなミスをやらかしたのではと思っています。いろいろ調べてみます。

なるほど。

ただし、インターネットの設定が例えめちゃくちゃだったとしても、たとえばインターネットに接続されていなくても、テレビの視聴は可能です。なので、インターネットの設定に仮に問題があったとしても、それはまた本件とは別の問題かと思います。

質問者: 返答済み 12 日 前.
20854;れは解ります。何か受信用の機器を設置すればということでしょうか。しかしどこかの時点でブラビアとインターネットとの繋がりを切る操作をやってしまったように思えてなりません。テレビの方からは受信用の機器を繋ぐようにとの要求は有りますが。これでは自分の当初の考えを放棄することになりますので。進みにくい道です。

「受信用の機器を繋ぐようにとの要求」は、ご面倒ですが、一字一句レベルでメッセージの内容をご案内いただけますでしょうか?

これは推測ですが、受信用の機器とは、アンテナとの接続や、またはケーブルテレビから貸与される機器のことを指しているように思います。

質問者: 返答済み 12 日 前.
30495;剣に取り組んで頂いて有難うございます。ご推測のとうりと私も考えていますが、一字一句の件は少しお時間をいただきますが、デジタル受信器とあったように記憶しています。

ご利用の環境は、ケーブルテレビでしょうか?それとも、アンテナが室内や屋外に設置されているでしょうか?

質問者: 返答済み 12 日 前.
20808;にもお伝えしていますとうりケーブルテレビを利用しています。まずそのほうに頼るべきだったかとも考えております。

失礼しました、確かにケーブルテレビとすでにご記載がありました。

前掲の下記手順がうまく行かないとすれば、ケーブルテレビの機器に原因がある可能性もありますね。

https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w500a/jpn/c_digi_asupdate.html

一度、ケーブルテレビにご相談されるのが良いかと思います。

(もちろん引き続きこちらでのご質問・ご相談もうけたまわります)

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質問者: 返答済み 12 日 前.
20808;に、550円以上の出費には抵抗がある、と伝えておりますが、随時解約可能との事でしたが解約方法については当方は未だ承知していません。まずこれについてご案内願います。

承りました。解約については、ジャストアンサーのサポート担当から連絡するよう、お伝えさせていただきます。

いったん、「質問」としてののやりとりを完了とさせていただきます。
引き続きやりとりはできますので、何かありましたらお気軽にお声がけください。

質問者: 返答済み 12 日 前.
35299;約についての連絡は電話じゃないですよね。専門家からの電話についてはお断りしているつもりですけど。

ご安心ください、電話ではなくメールとなります。

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