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カテゴリ: テレビ・レコーダー
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NEC

ユーザー評価:

NEC PC-VN-770CS6を使用しています。メインではないのですがTV機能があるためです。最近TVは見れますが録画ができなくなりました。手動、予約共です。直りますかね。
JA: 了解しました。お使いの製品名(例:Bravia、Aquos)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: TV機能つきパソコンです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、TV修理テクニシャンに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 有料の修理は希望しません(5000円以下ならなんとか)。Win7ですし9年目ですからNECのサイトなどからドライバーなどの更新で直れば最良なのですが。

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

録画が出来なくなったという事ですが、TV以外のPCの動作で極端に動作が重たくなったとか、アイコンが真っ白のまま表示されない等、以前に比べて違う動作が起きていたりしましたでしょうか。

質問者様の現状から推察すると、もしかすると、という事でHDDの故障の可能性を考えていました。

過去に類似するトラブルで、HDD故障によりTV機能が正常に働かない事がありました。

その時は機種自体が古かった為、結局修理には出さずに診断のみで終わりましたが、もし修理に出していればHDD故障の場合3~5万程掛かる事が多いです。

詳細が分からないので一概にHDD故障とは言い切れませんが、質問者様がTV機能の設定変更やPCの設定変更など、特別何かやっていなかった場合はHDDの故障の可能性は高めです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36215;動が遅い時あります。またエクセルで保存に時間がかかる時もあります。クリスタルディスクインフォの結果は正常です。今も入力し送信したら長時間の待ち?で再入力が必要でした。
質問者: 返答済み 1 月 前.
26368;近の変更はオフィス365を1月末にインストールしました。

ご返信ありがとうございます。
CrystalDiscInfoでは正常だったのですね。

その他機械的な故障で考えられるのがHDDを制御している基板やSATAケーブルやその周辺の制御系の故障になりますが、これらはソフトを用いた診断が行えないので推測の域は超えません。

このPCのドライバーを確認するとアップデーターが配信されていましたが、これは適用済みでしたでしょうか。

〇ダウンロード - PC-VN770CS6W

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-VN770CS6W

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ップデートはしておりません。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12393;れと、どれをアップデートすればよろしいのでしょうか。

こちらのアップデーターが最も更新日が新しいのでこちらをお願いします。

〇SmartVisionアップデートモジュール (2009年4月~2015年5月出荷製品向け)

https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10359

質問者: 返答済み 1 月 前.
12452;ンストールして、手動の録画を試みましたが実行しません。画面下部の操作ボタンが聞かないように思われます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12473;マートビジョンの立ち上がりは早くなりました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12392;りあえず今は終わりにします。明日またトライしますので、コメントがあれば記入願います。

アップデーターでも改善しなかったのですね。
他に考えられる要因としてはPCの空き容量はどの程度残っていましたでしょうか。

スマートビジョンの設定されている空き容量確保の閾値を下回ると録画が出来ないようになっています。

質問者: 返答済み 1 月 前.
31354;き256GB/合計サイズ852GBです。

容量も十分ですね。

そうすると、他に確認する点としては録画先のフォルダがスマートビジョン上で消失または認識できていない可能性です。

以下の手順で録画先フォルダを再設定出来るかお試しください。

1.ノーマル画面で右下の録画番組一覧をクリック
2.左列フォルダー表示枠下のの追加ボタンをクリック
3.エクスプローラ表示されるので:c\SV Video\Recordを選択する
4.フォルダー表示枠内に「Record」が表示される
5.右下設定ボタンをクリック
6.通常録画フォルダーとして利用する録画フォルダーに「Record」を選択
7.録画の画質にセミファインロングを選択

もし上記でも改善できなかった場合はスマートビジョンの入れ直しをする他無さそうです。

入れ直しのやり方についてはNECのQ&Aに載っていますのでこちらを参考にしてください。

〇Windows 7/VistaにインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013246

ひとまずは録画フォルダの確認をお願いします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26082;存のフォルダーがありましたので全て追加したところ、それぞれに過去の録画内容がありました。再生も可能です。
録画はとりあえず手動で確認したところ正常となりました。この後、留守録をテストしてみます。ありがとうございました。
しかし何故録画フォルダーを表示しなくなったのか不明ですし、操作そのものができなくなった理由が不明です。

ひとまずは録画が出来る様になり幸いでございます。

今回の様なトラブルが起きた原因ですが、質問者様に対応してもらった操作の中にアップデーターを適用していただく作業がございましたが、アップデート内容を確認すると以下の様にあります。

①「アドバンスト」画面(マウス操作用)で「ダウンロード」ボタンをクリックする、またはフルスクリーン画面(リモコン操作用)でテレビメニューのダウンロード画面から「ダウンロード」を選択する。 ※全対象機種

②SmartVisionのウィンドウが閉じた状態で、予約録画または番組表の自動取得が実行される(実行後に自動でダウンロードがおこなわれる) ※2011年5月以降の機種が対象。  <不具合現象>

操作①の後:

・画面がフリーズする(地上デジタル視聴時)、またはメッセージ「E204 このチャンネルは存在しません」を表示して黒画面になる(BS/110度CSデジタル視聴時)

操作①および②の後:

・TV視聴、チャンネル切り換え、録画、録画番組の再生などができない

・SmartVisionを操作したあと数秒間操作できなくなる

・SmartVisionを起動すると黒画面になる (操作はできるが上記と同じ状態)、など

この内容を見ると、操作が出来なくなるともあります。

全ての原因がこれにあるとは思いませんが、一つの要因としてあったかもしれませんね。

また、録画フォルダーが見れなくなった原因はWindowsの更新等でWindowsの構成が変わった影響なども考えられますが、定かではありません。

ともあれ、問題無く録画が出来る様になったという事でご対応は以上になるかと思います。

よろしければ画面上右上辺りに評価欄があるかと思いますので、そちらより評価をしていただくと幸いです。

今回はAnysSupportが対応させていただきました。

もし次回がありましたらその時はよろしくお願いします。

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質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございました。不具合復旧しました。評価もさせていただきました。

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