テレビ・レコーダー
TV・レコーダーの家電テクニシャンが今すぐ回答・即解決!
はじめまして!AnysSupportと申します。
状況の確認でございますが、お使いのキャリア(docomo・au・Softbank等)はどこをお使いだったでしょうか?
質問者様のスマートフォンはXZ1compactの様ですが、同様の症状がauのXZ1にも比較的出るようです。
また、試して頂きたい対処方法として、「レシーバー(相手の声が聞こえる受話部分)」と「イヤホンジャック」を綿棒等で掃除をして頂けますでしょうか。
イヤホンジャックにゴミ等が付着しイヤホンジャックが刺さっているとご認識している可能性が考えられるためです。
綿棒での清掃がしにくい場合は、歯間ブラシやエアダスターがあればより清掃がしやすいかと思います。
ご対応よろしくお願いします。
早速のご対応ありがとうございます!
清掃の方はダメでしたか。
通常の動作として、イヤホンジャックにイヤホンを挿しているとマイク付きイヤホンでない限り、そのままだと通話が出来ない機種が多いです。ただし、スピーカー通話にすると通話ができます。
今回の質問者様のXZ1compactの動作が、こういった動作と類似しています。
ですので、イヤホンジャックに何か挿していると誤認識している可能性は高いです。他に試して頂きたいものとして端末の再起動がございます。
電源ボタンを長押しすると再起動の項目が出てくるのでそちらで再起動を試して頂ければと思います。
また、端末のアップデートが無いか確認してみてください。
確認方法は、
ホーム画面→設定→システム→端末情報→ソフトウェアアップデート
の順でアップデートの確認ができます。
ソフトウェアアップデートが不要の場合は、「アップでの必要はありません」と出てきます。
これらを行ったうえで改善しないとなると、docomo端末の場合はdocomoで実際に確認していただく必要があるかと思います。