ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
masekuniに今すぐ質問する
masekuni
masekuni, 一級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 299
経験:  自動車検査員
108932107
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
masekuniがオンラインで質問受付中

初年H28年1月 AGH30-0053924 型式指定17977類別区分0185

質問者の質問

初年H28年1月 AGH30-0053924 型式指定17977類別区分0185
こちらの車両でエンジンチェックランプ点灯
診断機にて故障コードP0136 バンク1センサー2の故障の様ですが
このセンサーはどこの位置に付いてるものでしょうか?
ご回答よろしくお願いします
投稿: 15 日 前.
カテゴリ: トヨタ
専門家:  masekuni 返答済み 15 日 前.

センサーの位置だけでよろしいですか?
P0136の故障コードが出る条件も必要ですか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
20001;方ともお願いします。
専門家:  masekuni 返答済み 15 日 前.

P0136は、O2センサー系統の信号が異常の場合に出されるコードになります。
O2センサーからの信号が空燃比が濃すぎるもしくは薄すぎるとECUが判断した場合に出されるコードです。

点検箇所としては、以下の部品になります。
・O2センサー
・空燃比センサー
・フューエルシステム
・PCVバルブもしくはそのホース
・エンジンコントロールコンピュータ
・上記に関わるワイヤハーネス

一度、記憶されているダイアグコードを消去して、再度出なければ、問題ないと判断してよいが、再度コードが出るようでしたら、まずはO2センサーの交換となります。
O2センサーはエキゾーストマニホールドに付いているセンサーです。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12456;キゾーストマニホールドに付いているセンサーを交換したのですが翌日客様からエンジンチェックランプがついたとご連絡がきたので
もう一度ご来店いただき診断機をかけたところ交換前と同じ故障コードP0136が出ています
どうしたらいいでしょうか?
専門家:  masekuni 返答済み 11 日 前.

エンジン自体は不調ではないですか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
35519;子は悪く 無さそうです、チェックランプが付くタイミングが、峠の登り坂で毎回点灯します!
専門家:  masekuni 返答済み 11 日 前.

負荷時に点灯するということは、エアクリーナー詰まってませんか?
基本的な部分、
エアクリーナー

プラグ

の確認してみてください。
そこが原因で空燃比が濃くなっている可能性もあります。

トヨタ についての関連する質問