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-kou-
-kou-, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 30
経験:  現役整備士
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現行後期型

ユーザー評価:

現行後期型 カローラフィルダーで純正ナビの配線を触ったところ、4WDランプ、エンジン警告灯、TRCランプが、点灯し消えなくなりました。
JA: 了解しました。お客様のトヨタ車のモデルと年式を教えていただけますか?
Customer: 令和元年 DBA-NZE164Gです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 当初はシフトロックもかかってしまい、バックするときの音もなりませんでしたが、ヒューズが切れており、交換で治りました。車内、エンジンのヒューズは確認したつもりで、切れているところは無かったと思いますが再度確認するところを教えていただければと思います。まだ新車なので本当の不具合ではないと思いますが‥

様々なランプが付いてご不安化と思います。

できる限り対応していきますので宜しくお願いします。

早速ですがナビの配線を触ったとの事ですがどのような作業を行ったのですか?

また切れていたヒューズも教えていただければ助かります。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12490;ビの配線は走行中にテレビを見るために触ってました。
切れていたヒューズは10アンペアのGAUGEというところです。これを変えたらシフトロックとバックの際に出る音が通常になりました。
回答ありがとうございます。
切れていたヒューズ、不具合が発生したタイミングから残念ですがミスにより他にもヒューズが飛んでしまった可能性があります。
ナビの裏のコネクタを脱着したり配線を噛ましたりしたと思うのですが「何極のコネクタの何色の配線」のような感じで教えていただけますか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
5ピンのハーネスの車速、パーキング、バックのハーネスだったような気がします。場所は1.3.5です。
ディーラーに持ち込みテスターにかければわかりますか?費用はどのくらいかかりますか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12490;ビの型番はnscn-w68です。
もしかするとですが異常があった事を記憶しているだけの可能性もあります。
メーターの燃費などがリセットされる可能性がありますがバッテリーの端子を1分ほど外すとランプが消える可能性もあります。バックの線がアースに落ちてしまいGAUGEヒューズが飛ぶ→GAUGEヒューズは4WDコンピューターの電源、シフトロックコンピューターの電源でありエンジンコンピューターがシフトの位置を見るための電気などを供給しているので
4WD:コンピューターが立ち上がらず異常
エンジン:シフト位置がわからず異常
TRC:エンジンに異常があるからTRCも使えない→ランプ点灯シフトロックNG:シフトロックコンピューターが起き上がらないから抜けないバックブザー不鳴:シフト位置がわからないから鳴らさないの可能性があります。バッテリー外しで治らない場合はディーラーで診てもらった方が早いかもしれません。費用については部品が必要なければディーラーとのおつき合いによっては診断機を繋ぐだけなので格安または無料の可能性もあります。(あくまでも可能性であり通常は1時間7〜9000円くらいの工賃が発生するので5000円位までだと思います)
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。まずはバッテリーやってみます。バッテリー外して不具合は起きないでしょうか?
トヨタセーフティーセンス付きだとしばらく走行が必要になる場合があります。
あとは運転席のロック/アンロックスイッチをアンロック側に1度操作しないとバックドアが開かない、バックガイドモニター付きだとハンドルを左右にそれぞれ一杯に切らないとガイド線が出ない位で何かが壊れたり診断機を使わないとできない  といったことはありませんのでご安心ください。
また、先程案内しましたが燃費情報などは消える可能性があります。
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