JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 622
経験:  自動車専門学校→ディーラー勤務→整備工場経営
65380514
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

2013年式トヨタアクアに乗っております。

ユーザー評価:

2013年式トヨタアクアに乗っております。
1,2年くらい前から走行中にアクセルを戻すとスピードは変わりませんが、エンジンだけ勝手に吹け上がる現象が生じています。
(アクアはできませんが、ニュートラルで空ふかしているような感じ)
記憶を辿ると夏ごろ、気温が35度付近の時にあります。一時的にしか発生しないので、点検・整備が必要でしょうか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
12381;のような現象は、走行中・発進時ともにございます。
個人的な、アクセルワーク・踏み方が影響しているのでしょうか?

はじめまして。あきらかに不具合がでてますので1度点検にだされた方がよいかと思います。症状から

推測するに、ミッション系かと思われます。アクセルワーク、踏み方ではないように思われます。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;返信遅れ、すみません。
夏の暑いときの一時的な現象で、起きるときと起きないときもあります。
走行距離はもうすぐ10万キロになりますが、まだCVTフルード交換したことがないのでそれも関係してるのでしょうか?
重要部品ですので無料交換あればうれしいですが。

CVTフルード定期的に交換するものです。今回の症状も交換しなかったことによる関連性はないとはいえません。

走行距離10万であれば無償交換はできないと思います。また1度も交換したことがなければ逆に交換しない方がよいかと思います。定期的に交換されてれば問題ありませんが10万で1度も交換しないで交換するとCVTが壊れるこうとがあります。まずはミッション系のどの部分に異常があるか点検する必要があります。

alto1220をはじめその他名のトヨタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございました。近いうちに点検出したいと思います。

トヨタ についての関連する質問