JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: トヨタ
満足したユーザー: 497
経験:  自動車専門学校→ディーラー勤務→整備工場経営
65380514
ここに トヨタ に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

平成11年度161アリストv300に乗っています。先月位から朝始動時にエンジンチェックランプが点灯するようになり、直後に

質問者の質問

平成11年度161アリストv300に乗っています。先月位から朝始動時にエンジンチェックランプが点灯するようになり、直後にTRC OFF VSC が点灯しアクセル踏んでも回転数が上がらずです。暖気後にかけ直すとランプは消えます。何日か続いたのでスロットルボディの清掃をしてみたのですが、以前よりひどくなり始動時のランプ点灯に加え走行中に急に回転数が落ちたり、信号待ち後に踏むと一瞬前に出ずなど危険な状態になりました。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: ダイアグコードの診断をしてもらった所、P0100エアフロメーター系統 P1300イグナイタ1系統 と診断されました
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: トヨタ
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
36208;行時アクセルを踏むとボボボボボと鈍い音がしていて、アイドリング時も少ししてます。
何か引きずってる様なフィーリングで走行が重たい気がします
スロットルボディー清掃後はアイドリングが上がり、1000から1100位です
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20462;理をしたいのですが、似た様な症状がいつくもありどのパーツを交換したらと悩んでいます
専門家:  alto1220 返答済み 5 ヶ月 前.

はじめまして。経験からでが今回の症状で故障頻度が多いのがイグナイタです。イグナイタが悪くなり点火系に異常コードがでたのだと思います。またエアフロセンサーはイグナイタが原因で吸入空気量をうまく検出できず異常コードを出したのだと思われます。各種警告灯はそれに関連するもので点灯したのだと思います。

ちなみにプラグも確認し悪ければ交換した下さいね。

現車確認できませんので参考になれば幸いです。

トヨタ についての関連する質問