ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t8toshioに今すぐ質問する
t8toshio
t8toshio, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 147
経験:  税理士
62805737
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
t8toshioがオンラインで質問受付中

クラウドファンディングで寄付型で1200万円の資金を調達後、一般社団法人の非営利型を設立した場合、課税はされないのか。

質問者の質問

クラウドファンディングで寄付型で1200万円の資金を調達後、一般社団法人の非営利型を設立した場合、課税はされないのか。
アシスタント: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 沖縄県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 早急にお尋ねしたいです。
投稿: 7 日 前.
カテゴリ: 税金
専門家:  JustAnswerサポートチーム 返答済み 6 日 前.
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。
質問者: 返答済み 6 日 前.
12393;の都道府県の税理士でも構いませんので、質問に答えて頂きたいです。
「個人でクラウドファンディングを行い、1200万円を調達。その後、一般社団法人の非営利型を設立すれば、上記1200万円の収入については社団法人への寄付として、非課税となるのか。」
最終的な判断は税務署になるのは分かっています。
ただ、専門家としての見通しを教え頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
専門家:  specialone 返答済み 4 日 前.
はじめまして。

クラウドファンディングは規約でどう定めているかによっても結論変わります。

なので、「寄付型クラウドファンディングの場合は○○です」のように簡単に結論が出せません。

寄付になる場合もならない場合も想定できるので回答が難しいです。

他の専門家から反応が無いのも同じような理由かと思います。

税金 についての関連する質問