ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
specialoneに今すぐ質問する
specialone
specialone, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 3905
経験:  大学卒・職歴14年・開業5年
100521332
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
specialoneがオンラインで質問受付中

初めましてよろしくお願い申し上げます。小生80歳。娘45歳1976年生まれでイタリア在住。娘の結婚に必要な資金を贈与した

ユーザー評価:

初めましてよろしくお願い申し上げます。小生80歳。娘45歳1976年生まれでイタリア在住。娘の結婚に必要な資金を贈与したいです。非課税制度は適用されますか。具体的には300万円を贈る予定です。手続きについてお教え下さい。現在イタリアに娘名義の日本の銀行口座はありますが使用できないようです。また本人に送金する手段はありますか。よろ
アシスタント: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 兵庫県神戸市です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ございません

はじめまして。

ご質問の非課税というのは結婚・子育て資金の贈与の特例のことと思います。

この特例は、直接本人に送金するのではなく、金融機関等との信託契約に基づいて行う必要があるので、詳しくは金融機関等に確認された方が良いと思います。

少なくとも日本の金融機関等でなければこの特例の適用は無いので、イタリアの金融機関に相談しても意味が無いです。

条文上は国外への送金を禁止するような記述は無さそうですが、受贈者(ご質問の場合は娘さん)の納税地の所轄税務署長に金融機関が提出する書類があることから、海外に居住している場合は適用が無い気がします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
26377;難うございました

回答よろしかったでしょうか?

specialoneをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

問題無いようなので完了とさせていただきます。

星マークが表示されると思うのでそちらで評価をお願いいたします。

お役に立てば幸いです。

税金 についての関連する質問