ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nkgwtkshに今すぐ質問する
nkgwtksh
nkgwtksh, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 169
経験:  監査法人や信用金庫勤務を経て、平成30年に個人事務所開業。税務業務一般や会計システム導入支援を行う。
106632566
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
nkgwtkshがオンラインで質問受付中

自宅マンションを今年売却しました。来年2月頃に確定申告をすると3000万円まで税金を引かれないで売却益が手元に残ると聞き

ユーザー評価:

自宅マンションを今年売却しました。来年2月頃に確定申告をすると3000万円まで税金を引かれないで売却益が手元に残ると聞きました。
アシスタント: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 質問は、「平成29年分の所得税および復興特別所得税の確定申告」というものを過去に出しており相続した土地の売却益が税金かからず受けた過去があります。来年の申請方法に影響がありますか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: いま東京に住んでいますが、住民票は神奈川県においてます

よろしくお願いいたします。
一つ質問があります。平成29年に売却した土地は亡くなられた方が一人で住んでいた住居を解体して売却したものでしょうか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12399;い。そうです。

おそらく、適用された制度は空き家の3,000万円控除かと思われます。

平成29年以降、現在まで、それ以外特例を使っていないとなると、おっしゃるとおり、売却益のうち3000万円まで税金が免除される

居住用の3000万円控除がお使いになれます。

ご参考になれば幸いです。

他になにかおわかりにならないことはございますでしょうか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20170;年の1月に投資用区分マンションを大阪に購入しましたが、今回の自宅マンションの売却と一緒に申請したほうが良いことがありますか?投資マンションの確定申告は今のところ投資マンションを購入したところの不動産会社の税理士におまかせする予定でしたが、自宅のマンションの確定申告まではやってくれないと言っています。両方とも自分でやったほうがメリットがあるのであれば自分でやることを検討しています

確定申告は一緒にすることとなります。
ですので、この場合、不動産会社の税理士には追加料金を払って一緒に申告するようお願いするか、

すくなくとも売却の部分のみ自身で行うか(あるいは別の税理士をお願いするか)、となります。

nkgwtkshをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございました

税金 についての関連する質問