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naka
naka, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 418
経験:  Expert
110883515
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はじめまして。

ユーザー評価:

はじめまして。
JA: こちらこそ、初めまして。どういった事でお困りですか?
Customer: この度コロナで売上が減った為に去年の確定申告を支払えずにいまして、持続化給付金を貰ったので去年の分の確定申告をしなければならなかったのですが、今年の分の確定申告の支払いをうっかり忘れていた事で去年の分の支払い忘れがある事に気が付きました。税務署にこの様に説明すれば大丈夫でしょうか?
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都杉並区です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 2年分の書類はあるので、そのままできれば郵送したいのですが、遅れている場合、郵送は難しいのかどうかも合わせて聞きたいです。 よろしくおねがいします

はじめまして、宜しくお願いいたします。

令和1年分と2年分のご申告でよろしかったでしょうか。2年分の書類はあるとのことですので、そのままご郵送で問題ございません。延滞税がかかれば通知がくると思いますし、もし不明点などあれば税務署のほうからご連絡がくると思いますが、そのままのご事情をお話いただければと思います。確定申告をご提出された場合、税金の納付は大丈夫そうでしょうか。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12377;みません、以前まで確定申告が必要な売上でなかったので、した事がなく税金の事ほとんど全くといっていいほど知識がないのでお恥ずかしいのですがお聞きしてもいいですか? 「税金の納付」とは支払えるか?という意味であってますか?あと、確定申告というのは仮に持っていった場合、そのまま窓口で支払えるものだと思っていたのですが、違いましたか??
質問者: 返答済み 8 日 前.
37325;ねてすみません。“そのままの事情を話せば大丈夫”とありますが、郵送の場合はどう説明したら穏便に?すむものですか?
支払いの意思もあり、支払いできます。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12385;なみにこれ以外に提出する必要がある書類などはありますでしょうか?

「税金の納付」とは支払えるか?という意味であってますか?

はい、「コロナで売上が減った為に去年の確定申告を支払えずにいまして」とありましたので、難しいようでしたら分割などお手続もありますので、念のためお伺いしてみました。

確定申告というのは仮に持っていった場合、そのまま窓口で支払えるものだと思っていたのですが、違いましたか??

税務署に納付書が置いてありますので、金額を記入してそのまま窓口でお支払可能です。

https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/24200042/noufu_houhou.htm

郵送の場合はどう説明したら穏便に?すむものですか?

申告が遅れただけでしたら特にご連絡もないかと思います。もしかしたら、申告内容で伺いたいことがあればお電話があるかもしれませんが、ご申告が遅れたことをどうこうというような話にはならないかと思います。なったとしても、そのままの事情をお話いただければ十分かと思います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
32032;早いお返事ありがとうございます!とても心強いです。先程お送りしたpdfが令和1年度の分なのですが、あれ以外にも用意すべきものはありますか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
37325;ねてすみません!
郵送の場合、支払い方法はどの様な感じになるのでしょうか?
直接いって、説明して、その場で支払った方が簡単なのでしょうか?

下記の確定申告書Bが必要となり、こちらで税金を計算することになります。確定申告作成コーナーですと、「所得税」から作成します。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/pdf/r02/02.pdf

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/01.htm

質問者: 返答済み 8 日 前.
20196;和2年度の方は送っていただいたpdfと同じ型でした!令和1年度の方は上記の物ではダメでしょうか?

郵送の場合、支払い方法はどの様な感じになるのでしょうか?

ご郵送の場合は納付するための納付書がありませんので、税務署へ貰いにいくことになります。納付は、税務署や銀行・郵便局で可能です。

直接いって、説明して、その場で支払った方が簡単なのでしょうか?

簡単かと思います。申告書を受付するかたも淡々としていますので、あまりご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。提出の時にご納付もしたい旨お伝えいただければ、書き方も教えてくださると思います。

令和1年も2年も、下記書類の両方が必要となります。

●収支計算書

●所得税確定申告書B →こちらの収入金額等・営業等ア、所得金額等・営業等①に収支計算書の金額をもってきます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12381;うなんですね、細かな領収証やら経費の記録やらが必要不可欠とネットに書いてあったので、そういう物が一切ないので突っ込まれたらどうしようと不安でした。そうすると、普通に税務署に行って、 「すみません!うっかり支払い忘れてしまっていた今年と去年の分の確定申告を支払いにきました 」と伝えれば大丈夫ですかね?持続化給付金のくだりも伝えるべきですか?本当に機械的に事務手続きされる感じでしたらそれでも大丈夫なのかなと思ったのでお聞きしました!

領収証や経費は保管していただければ、ご申告の時は必要ありません。

税務署でそこまで何か聞かれることもないと思いますので、遅れてしまいました…くらいでよいと思いますよ。

質問者: 返答済み 8 日 前.
8593;で貼り付けた物ではなく作り直すべきということでしょうか??ちなみに型は違いますが両方とも(令和1.2年)確定申告書Bと収支内訳書というのはあります。
質問者: 返答済み 8 日 前.
38936;収証や経費などですが、家計簿みたいに手書きなのですが、大丈夫ですか?
またこれを使うのはどういう時なのでしょうか?

令和1.2年ともに確定申告書Bと収支内訳書の両方があるのでしたら、大丈夫です。添付ファイルに収支計算書しかなかったので、すみません心配しました。

領収証や経費につきましては、今後領収書自体も保管いただき、集計は家計簿みたいなもので構いません。これを使うときは、万が一のお尋ねや調査があったら必要となります。

ご質問は大丈夫でしたでしょうか。

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質問者: 返答済み 3 日 前.
12399;い。ありがとうございました!

評価ありがとうございました。

また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

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