ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nakaに今すぐ質問する
naka
naka, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 193
経験:  Expert
110883515
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
nakaがオンラインで質問受付中

給与所得者で、2020年末に会社にて、年末調整を行いました。

ユーザー評価:

給与所得者で、2020年末に会社にて、年末調整を行いました。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 東京都稲城市在住です。しかし、旧社(定年退職)から企業年金の給付と積立給付金の受領があります。この場合、確定申告する場合は、該当部分のみを入力すれば、宜しいのでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところは、この件だけです。

こんにちは、宜しくお願いいたします。

確定申告する場合は、該当部分のみ入力となります。

e-Tax確定申告作成コーナーですと、以下をご入力いただけると自動計算となっていますが、他の方法で自動計算されないようでしたら、ご不明点などご連絡くださいませ。

給与の源泉徴収票より、支払金額・源泉徴収税額・扶養や社会保険料など他に該当があれば入力

年金の源泉徴収票より、支払金額・源泉徴収税額・介護保険料があれば入力

宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございます。
積立給付の方は、すでに払込は完了しているので、給付のみです。確定申告上は、雑所得のみの入力で良いと
いうことでしょうか?
また、企業年金部分も同様でしょうか?
その他の扶養や保険料、住宅ローン等は、すでに年末調整にて申告済みですので入力不要ということですか?

積立給付は保険会社から受け取るものでよいでしょうか?その場合は、雑所得・その他の括りとなり、年金額と必要経費(保険料・掛金)をご入力ください。企業年金・公的年金は、雑所得・公的年金等の括りとなります。

扶養や保険料・住宅ローン等は、すでに年末調整にて申告済みでもご入力いただく必要がございます。すべてを記載したところで、所得税を精算するイメージです。

宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20102;解致しました。
ありがとうございます。
本件は、現状が続く場合は、毎年同様に確定申告が必要ということですね。
(年末調整の申請時点では、どちらの確証も入手できていない状態ですので)

給与所得者のかたは、他の所得が20万円を超えていれば確定申告が必要ですので、積立給付と企業年金で所得が20万円超でしたら、毎年同様に確定申告が必要となります。お手数ですが、年末調整は通常どおり行った上で、確定申告をしていただくこととなっています。

宜しくお願いいたします。

ご質問は以上でよろしかったでしょうか。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございました。
とりあえずは、以上です。

また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

ありがとうございました。

nakaをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

税金 についての関連する質問