ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nakaに今すぐ質問する
naka
naka, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 195
経験:  Expert
110883515
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
nakaがオンラインで質問受付中

現在66歳、令和2年の年金支給は、781166円です。他に生命保険の年金保険が、2社で雑所得が年間合計で419783円有

ユーザー評価:

現在66歳、令和2年の年金支給は、781166円です。他に生命保険の年金保険が、2社で雑所得が年間合計で419783円有ります。確定申告は必要ですね?
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 京都市です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今まで5年間335277円雑所得が、有りましたが、そのままになっていました。知らなかったこととは言え、後はどうなりますか?

おはようございます、宜しくお願いいたします。

公的年金以外の所得金額が20万円超であるときは、確定申告が必要となります。

今まで5年間の雑所得ですが、これまで何もなければ今後どうなるなどはないと思いますが、あとはご質問者様が自主的に過去の分をご申告なさるかかと思います。

宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
22238;答有りがとうございます。今までの、保険会社からの通知は処分しましたので、証明できるものが有りません。

そうですよね、過去の通知となりますと…

私も立場上は申告義務があれば申告すべきとしかお伝えできないのですが、保険会社のかたに証明を入手できるか伺ってみるか、そこまでされるかなど、ご判断によるところかと思います。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26377;りがとうございます。とりあえず今年の申告はしたいと思います。

はい、今年はご申告いただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

nakaをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

税金 についての関連する質問