確定申告のことで確認させて下さい。
昨年、私は3月に公務員の再任用を終了し、4月からアルバイトをしながら、海事代理士事務所の開業準備をし、12月28日付で開業して、今月中に開業届を提出予定です。
昨年度の収入は、1月から3月までの給与所得が、150万円。4月から12月までのアルバイト収入が70万円、年金所得が300万円あり、合計520万円の所得がありました。なお海事代理士事務所の収入はありませんでした。
この状況で、海事代理士の開業資金95万円を必要経費として計上しようと思います。
開業日が年末である状況で、収入はありませんが、必要経費の申告は可能でしょうか。
ご教示お願いします。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 広島県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません。よろしくお願いします。