ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
specialoneに今すぐ質問する
specialone
specialone,
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 1636
経験:  dasdasd
100521332
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
specialoneがオンラインで質問受付中

祖母名義の土地と家をリフォームして住みたいと考えています。 愛媛県, 家のローンの残金が1000万強あります。

ユーザー評価:

祖母名義の土地と家をリフォームして住みたいと考えています。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 愛媛県
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 家のローンの残金が1000万強あります。
質問者: 返答済み 10 日 前.
31062;母名義の住宅ローンが1000万強残っており、それも含めて生前贈与を受けて増築をしたいと考えています。
質問者: 返答済み 10 日 前.
36104;与や相続などどのような方法があるのか分かりません
質問者: 返答済み 10 日 前.
12525;ーンの残金、増築費は主人の名義の住宅ローンにして、私が担保提供者と思っていますが私の祖母なのでこの場合では控除等受けられるのか調べてみましたが分かりません

はじめまして。

① 名義変更の方法について

債務引受と同時に贈与ということになると、税務上は負担付贈与として譲渡があったものと扱われます。

なので、祖母から1000万円で住宅を購入したということになり、祖母側で譲渡所得税が発生する可能性があります。

② 住宅関係の特例について

贈与税の住宅取得資金贈与については、負担付贈与は贈与税の対象にならないため該当しません。

また、住宅系の特例は親族から住居を購入した場合には適用が無いため、住宅ローン控除の適用もありません。

※増築分については適用の可能性あります。

よろしくお願いいたします。

specialoneをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

評価ありがとうございます。

お役に立てば幸いです。

税金 についての関連する質問