ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
specialoneに今すぐ質問する
specialone
specialone,
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 1656
経験:  dasdasd
100521332
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
specialoneがオンラインで質問受付中

確定申告について 2013~2017年ごろまで、親の扶養に入っていました。

ユーザー評価:

確定申告について
2013~2017年ごろまで、親の扶養に入っていました。
2016~2018年の3年間、バイトでの収入が103万円を超えていた可能性があります。確定申告はしていませんでした。どうすればよいでしょうか。こちらは追税の対象になるのでしょうか。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 現在は千葉県、当時は神奈川県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: バイトの内容としては、いわゆる水商売でした。支払いは振り込みで、源泉徴収票は出ていたような気がします。

はじめまして。

>バイトでの収入が103万円を超えていた可能性があります。

→ 給与収入が103万円を超えていたのであれば扶養から外れることになり、ご自身についても納税額が発生します。

>支払いは振り込みで、源泉徴収票は出ていたような気がします。

→ 給与の源泉徴収票が出ていたというのであれば、年末調整をしているならご自身については納税が完了しているはずなので問題無いです。

給与として支払われていなかったのであれば、報酬として支払われており、受け取った収入から経費を引いた金額が38万円を超えるようであれば確定申告が必要になり、扶養から外れます。

>2013~2017年ごろまで、親の扶養に入っていました。

であれば、仮に103万円を超えていたり、納税義務が発生しているような事実があったとしても、扶養の問題が発生するのは2016年と2017年だけということかと思います。

>どうすればよいでしょうか。

→ 源泉徴収票等が確認出来ないと判断出来無いのですが、お手元にございますか?

質問者: 返答済み 18 日 前.
21021;めまして。ご回答ありがとうございます。
源泉徴収票が今手元にないのですが、当時の給与明細を確認したところ所得税が10.21%分ひかれていました。
この場合は、納税は完了しているという認識でよろしいでしょうか。またこの場合、さかのぼった確定申告は必要でしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 18 日 前.
20116;月雨式にすみません。
バイト先から発行されていたのは、源泉徴収票ではなく支払調書でした。
いずれも今手元にはないのですが…。
よろしくお願いいたします。

お話からすれば、おそらく給与では無いです。

その場合、「収入(支払調書の合計額)-経費」が38万円以下なら申告・納税の義務は無いです。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;りがとうございます。おそらく38万円は超えていると思います。
そうなると、今から確定申告をして納税という形になりますでしょうか…。ただ支払調書が残っていません。また、申告・納税をするとなった場合だいたいの金額はどれくらいになるでしょうか。
うろ覚えですが、ぎりぎり103万超えるかどうか…くらいだと思います。

質問スレッドでの対応だと説明が難しいので、プレミアムサービスでお電話でお伝えした方が良いのでは無いかと思います。

プレミアムサービスの提案をさせていただくのでご検討いただけますでしょうか?

15~20分ぐらいのお話で解決すると思います。

質問者: 返答済み 18 日 前.
20170;出先で電話できない状況でして。。。申し訳ありません。

了解しました。

常に待機しているわけでは無いのですが、定期的に確認しますので、ご都合のいい日時をご連絡いただければご希望に沿うように対応させていただきます。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12394;かなか電話できるタイミングがないのでチャットだとありがたいのですが、難しいでしょうか。

資料が無い状態だと結論が出せないので、「こうすれば良いです」という明確な回答が出せません。

その結論は電話でも変わらないのですが、お電話であればもう少し細かいお話が出来るので、多少安心されるのではないかと思っています。

チャットですと、「申告義務があるならする必要があります」「過年度について誤りがあったのであれば速やかに修正や期限後申告が必要です」としかお伝え出来ないです。

specialoneをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

わからない内容についてはわかる範囲で申告書作成するしか無いということになると思います。

源泉徴収されていたのであれば、少なくともご自身の申告については還付になるはずです。

ご自身を扶養に入れていたお父様もしくはお母様については納税が発生してしまうのだと思います。

そちらについてはお父様かお母様ご本人で期限後申告か修正申告をするということになるかと思います。

チャットでお伝え出来る内容となると上記の回答かと思います。

税金 についての関連する質問