ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
zeikinに今すぐ質問する
zeikin
zeikin, 税理士
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 70
経験:  大阪で経営者の税務顧問、経営相談を行なっています。
71406244
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
zeikinがオンラインで質問受付中

はじめまして。ピアノ教室をして1年くらいになるので、今年の8月くらいに初めて確定申告をしました。その時税金は15500円

ユーザー評価:

はじめまして。ピアノ教室をして1年くらいになるので、今年の8月くらいに初めて確定申告をしました。その時税金は15500円だと言われすぐに払ったんですが、今日更生決定通知書がきて、更に19500円と19000円の町民税の納税通知書がきました。去年ね総所得学は685880円で、
課税総所得金額は335000円で、年税額は38500円です。15500円の税金とは別に約4万円の町民税をこんなに払わなくてはいけないんでしょうか。今はコロナで月に1万円しか収入がなく、こんな収入で税理士さんにお願いすべきなのか悩んでいます。
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 福岡県京都郡苅田町です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 私がピアノ講師を今できる状態でなくなってきたので、お弟子さんを雇ってピアノをお貸しして、お月謝の3割をいただこうと思っています。委任契約になると思うのですが、今後どういった手続きなんかがいりますか?税務署に行かなくてはいけませんか?
申告時に払うのは所得税だけなんですね。
その所得での税率は5%です。その後5月ごろに住民税が遅れて請求が来ますが、税率は一率10%です。
ですので所得税の倍ぐらいの住民税で合ってると思われますね。
zeikinをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
26377;難うございました。
助かりました。
質問者: 返答済み 6 日 前.
31169;がピアノ講師を今できる状態でなくなってきたので、お弟子さんを雇ってピアノをお貸しして、お月謝の3割をいただこうと思っています。委任契約になると思うのですが、今後どういった手続きなんかがいりますか?税務署に行かなくてはいけませんか?
その3割に当たるのが年間でいくらになるかによりますね。その金額から経費も引いた残りが、年間で基礎控除の48万以上にならなければ、申告も不要ですし、手続きも特には不要です。
質問者: 返答済み 6 日 前.
26377;難うございます。年間、3割で私の取り分は10万円にもなりませんので申告は不要ということで安心しました、有難うございました。
はい、よかったです。
ありがとうございました。

税金 についての関連する質問