JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
specialoneに今すぐ質問する
specialone
specialone,
カテゴリ: 税金
満足したユーザー: 538
経験:  dasdasd
100521332
ここに 税金 に関する質問を入力してください。
specialoneがオンラインで質問受付中

相続した不動産の譲渡を行ったことで確定申告を行う必要があると思っております。約1200万ほどでしたが特別控除の適用や申告

ユーザー評価:

相続した不動産の譲渡を行ったことで確定申告を行う必要があると思っております。約1200万ほどでしたが特別控除の適用や申告時の必要書類は
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 新潟県
JA: ありがとうございます。上記の他に、税理士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません

はじめまして。

 

① 特別控除の適用

相続した方が、その売却した家屋に相続人と居住していたというのであれば、居住用の特例の適用の可能性があります。

また、お亡くなりになった方がその売却した家屋に独居しており、その後空き家状態になった後に売却するのであれば、空き家の場合の特例の対象になる可能性があります。(築年数や売却の仕方で適用変わります)

 

② 必要書類

・売却した際の売買契約書

・売却した不動産の登記簿謄本

・売却した不動産を購入又は建築した際の契約書や領収書等の購入資料

・売却の際に発生した仲介手数料等の資料

・固定資産税精算金の資料

・年金や給与等、不動産売却以外に申告年分に発生した所得の源泉徴収票や所得の内容のわかるもの

・社会保険の金額がわかるもの

・各種保険料控除証明書

・マイナンバー

一般的には上記の資料が必要になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

質問者: 返答済み 4 日 前.
よろしくお願いいたします。
売却した家屋に相続人と(父)と居住していました。居住用の特例の適用のための証明は必要でしょうか?
また、空き家状態になった後、更地にしたのち不動産として売買しました。(築59年)
確定申告の際、特例の適用に当たるのでしょうか?

①売却した家屋に相続人と(父)と居住していました。居住用の特例の適用のための証明は必要でしょうか?

 

税理士に依頼する場合、住民票等(免許証等でも大丈夫と思います)で居住の事実を確認されますが、ご自身で申告する場合にはマイナンバーでわかるので添付要らないです。

 

②空き家状態になった後、更地にしたのち不動産として売買しました。(築59年)
確定申告の際、特例の適用に当たるのでしょうか?

 

空き家の特例はお亡くなりになった時点で独居でないと該当しません。

同居していたというのであれば、相続した方がその家屋に居住しなくなってから3年以内に売却したのであれば、居住用の特例の適用があります。

質問者: 返答済み 4 日 前.
空き家(実家)は東京都で私は現在新潟に在住。亡くなった時点では独居になってました。家屋に居住しなくなってから3年以上経過してますので特例の適用には当たらないわけですか?
確定申告の際、他に必要となる資料はありますか?

亡くなった時点で独居、家屋を取り壊して売却、築59年の戸建て、であれば空き家の特例の適用はあるかと思います。

ただし、この空き家特例は税務署への申告の前に、自治体に空き家であったことの証明を出してもらう必要があります。

水道や電気の停止時の書類等を求められることがあるので早めに手続きした方が良いです。

 

相続した方が住まなくなった後に相続した家屋については通常の居住用の特例は適用ありません。

質問者: 返答済み 4 日 前.
空き家の特例とは具体的にどう言ったものでしょうか?

既に説明しましたが、

亡くなった方が、亡くなった際に独居で持ち家に住んでいた、

相続によりその独居していた家屋と土地を相続した、

当然、一人で住んでいた方が亡くなるので、その家は空き家になり、

その後空き家のまま、①家屋を取り壊す、②家を耐震基準を満たす状態に改築、のいずれかをし、

相続から3年以内に相続した人が売却、

すると受けられます。

specialoneをはじめその他名の税金カテゴリの専門家が質問受付中

税金 についての関連する質問