JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 597
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

セルボモードH8年SR4に乗ってます。調子の悪いのはブーストがかかりません。0.4でマックスです。折角のF6Bがただのノ

ユーザー評価:

セルボモードH8年SR4に乗ってます。調子の悪いのはブーストがかかりません。0.4でマックスです。折角のF6Bがただのノンターボの軽自動車に負けます。
修理の経緯はステアリングラック交換時に預けて戻って来たら…修理時にバッテリーを外した以外はエンジン回りは触って無いとの事。その後気に入らないので、アクチュエーターをバネで引っ張って0.9位で調子良く走ってましたが、白煙を吹き始めリビルトタービン交換、しかし治らず…エンジンをバラして貰って結局ピストンリング割れ、ピストンクラックでピストン交換。これで完璧に治ったと思ったが、まだ、ブースト0.4のまま。点火時期調整5度に調整してもらいましたが、変わらず…もう何が悪いか分かりません。ECUでブースト圧調整してるのでしょうか??リセットしても変わらず…配管漏れ、バンド緩み確認出来ず…エンジンは、9000rpmまでは少し遅いですが回ります。
色々やって見ましたが答えが出ません。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご相談の内容を拝見し、大変お困りのこととお察し申し上げます。

最初にお尋ねしたいことがございます。

3つある気筒の圧縮圧力は、ピストン、リング交換後は正常範囲で揃っていますでしょうか。

バルブシートの密着不良を心配しています。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返答ありがとうございます。ピストン交換は知り合いに頼んでやってもらったのですが、圧縮は問題無いそうです。エンジン自体は普通に吹け上がります。ただ通常よりは吹け方は遅いと思います。ちなみにF6Bですので4気筒ツインカムです。
バッテリーを外してからおかしくなった様なのです。一度バッテリーのマイナス端子を外してリセットして少しだけ改善された様に思います。
以前、エンジンチェックランプが点灯したことがありましたが、原因を調べる前に消えて今は点灯しません。
コンピュータ-でブーストを制御してるものはありますか??リミッターカット付いてます。関係ありますか?よろしくお願い致します。

お返事ありがとうございます。

お調べしておりますので今しばらくお待ちください。

プレッシャーセンサーの特性が鈍くなっていて、燃料噴射が適切に行われていない可能性はございませんか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返答ありがとうございます。早速調べてみたいのですが、添付ファイルが開けません。他のファイルなどで送って頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

PNGファイルで送る準備をいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。今度は見れました。早速プレッシャーセンサーを発注したいと思います。
ちなみにコネクターを抜き差ししてみたら、エンジンチェックランプが点灯したままになってしまいました。以前チェックランプは点灯していたのですか、いつの間にか消えてましたが、今回の抜き差しにより点灯したままになってしまいました。交換してどうなるか…また結果報告はしたいと思います。

ご注文の前に外部診断機でデータを取得されることをお薦めします。

交換後のデータとの比較が検証に役に立つと思います。

よろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中

スズキ についての関連する質問