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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 451
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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はじめまして。東京よりのメッセージです。97年登録の2代目レガシーツーリングワゴンGTにまだ乗っています。丁度16万キロ

ユーザー評価:

はじめまして。東京よりのメッセージです。97年登録の2代目レガシーツーリングワゴンGTにまだ乗っています。丁度16万キロを超えました。ふぉろんとエギゾーストパイプについてお尋ねします。遮熱版部が腐食しております。センター部分とマフラーも数年前に交換しました。まだこれからも乗り続けたいのです。*カバーの下の本体パイプも腐食している可能性がありますか?その場合腐食は内側からでしょうか?遮熱版交換は15000円程度ですが、パイプ交換は18万円と乗り継図けるのを断念するレベルの高額。一般論でもよいのでアドバイスをいただければありがたいです。
JA: 了解しました。お客様のスバル車のモデルと年式を教えていただけますか?
Customer: ツーリングワゴンGT、型式BG5B59P-89C-4F10.エンジンEJ20登録は
JA: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 登録は97年です。
御質問ありがとうございます。現車を確認できずどのような使い方がされているのか把握できませんが私の経験ではマフラーに関してですがエキゾーストパイプ、エンジン側に近いパイプは高温になるため水分による腐食等はほとんどないとおもいます。当方もマツダのRX7を2台最近まで所有しており鉄製のマフラーフロントパイプを使用していましたが腐食は皆無でした。一般論になりますが回答差し上げます。その他ありましたらお気軽にご相談ください。
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質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
36861;加での質問は料金がかかるのでしょうか?フロントショックアブソーバーについてですが。
内容によります。どのような内容か教えてもらえますか?
お客様は定額会員なので個別に質問いただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
23450;額会員の意味がわかりません質問するとまた費用がかかるのですか?
システムについては担当から連絡させますのでしばらくお待ち下さい。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12371;んにちは。次の質問です。フロントショックアブソーバーがスカスカになっているとのデイラーの指摘。オイルだかエアーだかが抜けているとのこと。16万キロ22年の車、レガシーはもともと堅めのセッティングゆえ、こんなものかと乗っています。後部のアブソーバーは数年前に替えています。10万円も費用が掛かるので、対応せずで行こうと考えますがアドバイスをお願いします。ちなみに、ボンネットを押して戻りを確認しましたがそれほどふわふわしていないようです。

こんにちは。運転に支障があるようでしたら交換した方が良いと思いますが今そのような状況には無いという事ですね。オイル漏れなら目視で確認することができますので多分オイル漏れの可能性が大きいのでは無いかと思います。

私もメカニックだった頃はお客様の要望に合わせて車検をやっておりました。

他のサイトですが参考にURLを添付します。読まれてお客様の判断でそのまま使うか決定してみてはいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。URLが見当たりませんが。

失礼しました。貼り付けを忘れておりました。

https://www.ibaraki.club/category3/entry31.html

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12394;るほどありがとうございます。リビルド品も使えますよね。あれば。オイルが抜けたのであれば、再生可能のような気がします。町の修理屋さんに相談してみようかなと思います。ヤフオクなどでも見かけますが、中古でもあと4-5年もてばと思います。ただ、古い車に対応するかどうかわからないです。

きちんとした、中古車パーツ業者だと、車検証からの情報をもとに適合する中古部品を提供してくれます。万が一適合しなくても交換してくれますよ。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございます修理屋さんは周りにたくさんありますが中古車パーツ業者と言うのはどうやって見つけるんでしょうか?

http://www.recojapan.com ネットで展開している業者もございます。その他ネットで探してみてください。大きなものですので最寄りの業者様が良いと思います。一般的に中古部品は宅配での提供が多いと思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12420;はりネットですか。ありがとうございます。最後、ミッションオイル5万キロ以上替えていません。不具合はありませんが、変えるべきでしょうね。ディーラーは変えたほうが良いが、そこにたまっているスラッジが交換で出てきて悪さをする場合がある。。。などと言っていますが、そこは経験、技術でカバーすべき。そういうことはよくあるのですか?ご意見を!今問題がなければ交換は止めたほうがいいですか?

追加サービスを提案していますが質問にはお答えします。納得がいく私の回答であるなら承諾いただければ幸いです。

ミッションオイルの件ですが、マニュアルトランスミッションで10万キロぐらいで一度交換されているという事でしょうか?

ディーラーさんでしたらメーカー推奨の交換時期を教えてくれませんか?もしくはお車の取扱説明書に記載してあったかと思います。ご確認できますか?あくまで私の意見ですがマニュアルトランスミッションでヘビーな使い方(サーキットを走る)等していなければ交換してました。ただエンジンオイルと違ってオイルの汚れが確認できないので今回のようなスラッジが悪さを・・・という説明がされたのでは無いかと思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。これで終了です。

ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

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