ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 6639
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

筆まめ31のCDがPCに入っているのですが開くことができません。教えてください アシスタント:

質問者の質問

筆まめ31のCDがPCに入っているのですが開くことができません。教えてください
アシスタント: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
質問者様: PCはNEC,WIndows10を使用しいます。悲しいことに年齢90歳。一生懸命覚えようとしているのですがすぐ忘れて同じことの繰り返しでPCの中だけに入力したものがたまって四苦八苦しています。今喪中の挨拶状を作成中です。お力をお貸しください。
アシスタント: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
質問者様: やりかけています。初期化をすればクリーニングされ、すっきりするのでしょうがまた1からでは大変なので迷っています。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、ソフトウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: しょっちゅう青色の楕円形のマークのセキュリテーしるしが出て作業の進行を妨げています。
投稿: 6 日 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  tkatoku 返答済み 6 日 前.

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

ほかのCD、DVDを入れて認識するかのご確認は可能でしょうか。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12424;ろしくお願いします。私のPCにリモコン操作でお願いできれば助かります。
専門家:  tkatoku 返答済み 6 日 前.

今回のリモートサポートのご案内は私からはご提案しておりません。 システムが自動で行っていると思われます。

誠に恐れ入りますが、私ではリモートサービスを提供できませんが、リモートサービスをご希望の場合、他の専門家より提供することも可能です。このまま他の専門家のリモートサポートのご案内をお待ちください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12399;い。なおUSBには以前の住所録一覧も保存したありますがそれも復活使用したいと思います。
質問者: 返答済み 6 日 前.
12362;願いします。うまくでlきますよう願っております。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

前任の専門家がオプトアウトされていますので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

pcnakadoと申します。よろしくお願いいたします。

これまでのやり取りの内容を確認させていただきました。

開くことができないということですが、読み込みことができないという意味でのことでしょうか。それとも、入れたディスクを取り出すことができないという意味でのことでしょうか。

ドライブの故障が原因であれば、修理を行われるか別のドライブをご用意いただけなければ解決できない場合もございます。

リモートサポートを行うことは可能ですが、上記理由のため、リモートサポートを行っても、改善できない可能性もございます。

まずは、読み込みの問題であるのか、開閉の問題であるのか、前者であれば、前任者も確認しておられる通り、ディスクを入れ替えての状況をご返信ください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
26009;金の支払い総額はいくらになりますか。そのがくによってはあきらめて別の方策を考えますので教えてください。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

サイトのご利用料金に関しては、個人情報にあたる内容となるため、サイトで回答を行う専門家は一切把握しておりません。

サイトで対応している専門家は、有資格者が専門家登録を行っている一般ユーザーであるということを正しくご認識ください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12522;モートサポートも込めておいくらでしょうか。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

ここちらの説明をきちんとお読みください。

一切把握しておりません。

また、サイトのルールに違反した書き込みとなりますので、トラブル内容と関係のない内容はこちらへの返信は行わないでいただくようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12372;面倒をかけしました。なんとか自分でできる方法で解決したいと思います。Pcnakado様にはご迷惑をおかけしました。お許しください。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

申し訳ありませんが、専門家には、相談者への返信が義務となっております。

情報のない返信や、意味のない内容であっても返信が届くことで、専門家は、その内容に対する返信を行わなければなりません。

我々専門家は、同時に複数の相談に対応しており、こちらへの返信の内容がお返事のみのように意味のないものであっても、返信を行わなければならず、他の相談者への返信の遅延につながってしまい、迷惑行為となってしまう場合がございます。

返信は、解決され相談を終了されるという場合を除き、情報の提供や、対応された結果など、進展につなげるための情報をご返信いただくようにご協力ください。

相談を継続される意思がないということでしょうか。

リモートサポートを行わせていただくことは可能ですが、リモートサポートでは、仮に原因がj故障であった場合、実際にディスクが入っているのかどうかは、物理的な状況を確認することはできないため、仮に原因が故障に場合には、何も状況を確認できない場合もあるので、ご自身で核に似た抱く方法として、別のディスクの読み込みができるのかの確認をお願いしております。

確認いただいた状況をご返信ください。

確認できるものがないのであれば、そのようにご返信ください。

専門家:  pcnakado 返答済み 4 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

また、定額会員の解約を行われた場合には、この相談が独立したものとなり、Q&Aの延長などの追加費用が必要になる場合もございます。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の終了まで行っていただきますようお願いいたします。

相談の終了は投稿者にしか行うことはできません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

評価の登録方法は、返信を行われる画面最上部にある5つの星から該当する星を選択の上で、「評価する」をクリックしてご登録ください。

質問者: 返答済み 1 日 前.
20309;度も繰り返しお返事をいただきながら他のことに手足、頭もとられて遅れたことをお詫びします。知りたいのは「筆まめ」ソフトを使って年賀状(特に今回は喪中挨拶ですが既に11月も終わりかけていますので)」の作成なのですが、量販店で購入した「筆まめ2021Ver31ソフト ベーシック」で発送先住所録、喪中挨拶状を作ろうとするとハイコントラストの解除をしないとできないという回答が出てしまい、それ以降の作業ができずじまいでいます。PCはマイクロソフト7から始めて10年ぐらい使用、現在はグレードアップしてマイクロソフト10になっていて、使用年数は確か10年ぐらいかと思います。以上です。ハイコントラストのクリアあるいは別の方法はないか教えてください。、お願いします。 佐藤則元(逸平)
質問者: 返答済み 1 日 前.
20102;解しました。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 日 前.

ハイコントラストとは、視覚障害者向けのコントラストを強調する機能であるため、画面上の見た目と印刷物の状況が異なるため、この機能を無効にするように指示されているものと思います。

ハイコントラストの設定変更は、下記のリンク先に説明されておりますので、設定を無効にしてお試しください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9210-9321

質問者: 返答済み 21 時間 前.
31558;まめソフトの内容をCDからダウンロードしてPCに移し入れることはできるのです。それを開いて関係者の住所録の作成や喪中はがきのサンプルモデスサンプルサンプルも出ないの弱っています。メッセージはハイコントラスト解除をしないと作成できないとだけメーセージが入って来るだけなのです。佐藤則元
専門家:  pcnakado 返答済み 21 時間 前.

はいコントラストに関しての設定変更の方法は、前回の返信で回答しておりますが、お試しになっておられますでしょうか。

質問者: 返答済み 21 時間 前.
36027;用などの件は構いませんが遠隔操作の場合、私がパソコンとどう向き合うのかどんな準備すればよいか前もって教えてください。
専門家:  pcnakado 返答済み 21 時間 前.

こちらからは、既にハイコントラストの設定変更方法は案内させていただいております。

OSバージョンによって設定方法が異なるため、富士通のサイトで説明されているリンク先をご案内させていただいております。

リンク先の内容を確認した上での返信を行われておられるのでしょうか。

こちらがご案内している内容に対する返信を行なってください。

ソフトウェア についての関連する質問