ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 5596
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

富士通のPCにウィルスバスタークラウド月額版を使用しています。PCカルテでウィルス対策が「危険な状態」と出ます。Wind

ユーザー評価:

富士通のPCにウィルスバスタークラウド月額版を使用しています。PCカルテでウィルス対策が「危険な状態」と出ます。Windowsセキュリティの画面から、「ウィルスバスタークラウドを開く」をクリックすると、トレンドマイクロのマークがPC下部に表示されるものの30秒くらいで消えます。表示が消えている=保護が有効でない ということでしょうか?
JA: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
Customer: はっきり覚えていませんが、したかもしれません
JA: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: あまりPCが得意ではありません
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Windowsセキュリティの、ウィルスと脅威の防止 画面では

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告と同じですので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

ウイルスバスターを起動させても、勝手に消えるというようなことはございませんので、ウイルスバスター自体が正常に起動されていない可能性が疑われますので、一度アンインストールを行った上で、再インストールを行ってlください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12420;ってみます。ありがとうございます。
正常に起動している場合は常にマークが表示されていますか?

正常位起動されていれば、ウイルスバスターのアイコンがタスクバーに常時表示されます。

正常に起動できていないため、ウイルス対策の更新ができていないなどの理由で、危険な状態になっているのではないかと推測いたしますが、いずれにしましても、ウイルスリストの更新などで、ウイルスバスターが再起動するというようなことでもなければ、勝手に消えるということはありません。
正常な状態とは思えませんので、再インストールをお試しください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12431;かりました。現在3台目まで登録しています。アンインストールしたあと、再インストールするときの注意点はありますか?

既に3台分の登録が完了している場合、アンインストールされる端末の識別情報を確認しておいて下さい。

再インストールを行われる際に、すでにライセンスを使い切っていますので、再インストールを行うために、登録済みのライセンスの解除を要求される場合があり、謝って利用しているライセンスを選択してしまうと、ライセンスを剥奪された端末でもう一度再インストールを行わなければならなくなります。

利用中(ライセンスを残す)端末を判別できるようになさって下さい。

再インストールとなるため、表示されない可能性がありますが、正常にインストールできていなかった可能性もありますので、どうなるかがはっきりとはわかりませんので、きちんと把握しておいrてください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12431;かりました。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 11 日 前.
windows10ですが、アプリ一覧からウイルスバスタークラウドのアンインストールを選択
Remove Application のはいを選択するもその先に進みません。どうしたらよいでしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
12475;キュリティレポートの
このデバイスの保護を停止する
からできますか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;りがとうございます。
サポートツールにたどり着きました

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

専門家に対する労力に対して評価していただくものとなっておりますので、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

回答を評価する方法は?

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

上記リンク先より一部を抜粋

サイトでは星3つ以上をプラス評価とみなし、プラス評価の場合には専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)を支払います。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると、専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)が支払われます

質問者: 返答済み 11 日 前.
30003;し訳ありませんがまだ解決に至りません。
先程の送信直後にサポートツールからアンインストールしていますが、ずっと進行中のままです。こんなに時間のかかるものですか?

私は、トレンドマイクロ認定のウイルスバスタースペシャリストの資格取得社であり、日常的に業務で、ウイルスバスターのインストールやアンインストールなどの業務を行なっておりますが、10年以上の業務の中で、サポートツールでアンインストールができないというような事例はこれまで経験がありません。

サポートツールからのアンインストールができないようであれば、パソコンのシステムに異常がある可能性が疑われますので、データのバックアップをお取りいただき、リカバリーや修理をご検討いただく必要がある状態とお考えください。

パソコンの能力によって、多少の時間はかかりますので、終了すると再起動を要求されますのでそこまでお待ちください。

ハードディスクのアクセスランプが点滅しているようであれば、まだ処理中です。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20309;だか大事になってきました。保護されていない間になんらか起こったのでしょうか。。とりあえずやってみます。ありがとうございます。

どちら歩が先かを判別することはできません。

パソコンにシステムにもとも異常があったために、ウイルスバスターが正常に動作していないのか、ウイルスバスターの動作に異常が発生するような別の事象があったのか、判別する方法はなく、何かの操作によって改善できたときに、改善された方法によって原因がこうであったのではないかとの推測ができるだけです。

設定で起こる事象ではありませんので、原因を考えても改善につながることはありません。

ちゅとはんぱに直すことを考えるよりも、リカバリーを行い、以上の要素を完全に取り除く方法をご検討いただくことをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12431;かりました。おっしゃる通りですね。リカバリーの方向でやってみます。

データのバックアップ漏れがないように気をつけて下さい。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっていますので、こちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
19969;寧な回答ありがとうございました。満足しています。お世話になりました。

ソフトウェア についての関連する質問