JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
津田に今すぐ質問する
津田
津田,
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 317
経験:  社内ITヘルプデスクとして、数々のパソコン関連の問い合わせに対応してきました
106904958
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
津田がオンラインで質問受付中

きょう夕方から急にマウス(ワイヤレス)が使えなくなりました。 Small recelver +2.4Ghz

ユーザー評価:

きょう夕方から急にマウス(ワイヤレス)が使えなくなりました。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: Small recelver +2.4Ghz wireless mouse です。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動とトラブルシューティングは実施しました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、ソフトウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: DNSサーバーにと問題があるかもしれないとトラブルシューティングで回答がきたようにおぼえています。

こんばんは!

津田と申します!

よろしくお願いします!

ワイヤレスマウスが使えない原因はいくつか考えられます。

【1】マウスとUSB受信機が同期していない

ワイヤレスマウスを使用するためには、ワイヤレスマウス本体とUSB受信機(レシーバー)を同期させる必要があります。同期させることを「ペアリング」といいますが、本体と受信機をペアリングしないとマウスは動きません。ペアリングはしていますでしょうか?

【2】電池切れ、USB受信機が外れている

マウス本体に原因があると考えられます。

電池が切れていないか、USB接続のマウス受信機が外れていないか確認してください。光学式マウスの場合、電池が切れていなければマウスのセンサーが赤や青色に光っています

【3】マウスが故障している

まれにマウスが故障してしまっているケースもあります。故障しているかどうかを確認する場合は、マウスを別のパソコンに接続するか、パソコンに別のマウスを接続して正常に作動するか確かめてください。

ワイヤレスマウスが動かない場合、【2】のケースが多いです。

まず電池を確認していただけないでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;ありがとうございます。現在、マウスの電池交換しています。暫くお待ちください。

かしこまりました。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
27835;しました。ありがとうございました。終了致します。
質問者: 返答済み 10 日 前.
21021;めてですので津田様の評価は、どうすればよいのでしょう? 100%満足しています。

おはようございます!

それはよかったです!

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします!

津田をはじめその他2 名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
22812;分遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。

ソフトウェア についての関連する質問