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カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 49
経験:  2019年に独立、Web運用制作事業を展開。以前は大手通信会社のスマートフォンの電話・遠隔サポート業務を担当。
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LINEが開かなくなりました, AQUOSのSHV38です。

ユーザー評価:

LINEが開かなくなりました
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: AQUOSのSHV38です。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動、電源を落としての再起動等できることは行いました。が、回復しませんでした。
JA: ありがとうございます。上記の他に、ソフトウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 携帯のストレージを増やすためにSDカードを認識するよう処理を行いました。その際LINEをSDカードに移動しました。移動させた状態で起動していたかは覚えてないのですが最近アップデートを行いそれから開かなくなりました。
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
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初めまして。
この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
gaiauranus-oknが対応させていただきます。
もう少し現在の状況を詳しくお聞きさせていただければと思います。

ちなみにSDカードに移動しました。ということですが、

今もSDカードは挿入した状態でしょうか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
29694;在も挿入した状態です。

お返事ありがとうございます。

ちなみに挿入しているSDカードを一度、抜くことは可能でしょうか?

SDカードを挿入した状態でLINEが起動しない症状が出ている人もいるようでした。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
29694;在SDカードを内部ストレージの一部として空き容量を増やして起動しています。抜いた状態で再起動してアプリを立ち上げて問題がないなら試してみますが自分的には不安です。

確かにその不安はあるので、別にバックアップなどが出来るようでしたら、念のためバックアップを行い、

抜くことをおすすめします。

もし、SDカードを抜いた状態で、LINEが起動する場合は原因の特定ができます。

下記のページを参考にしています。

https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1875123/?p=2

容量などが近いと考えられました。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
29694;在仕事中なのでスマホをいじってといった作業は出来ないので仕事が終わってから対応してみます。本日は何時まで対応していただけますか?

本日は一度、16時ぐらいまで対応が可能で、

その後、夜の時間帯であれば21時30分よりサポート再開は可能です。

もし、遅い時間帯でよければ、サポートさせていただくことが可能です。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20102;解しました。21:30以降でまた連絡させていただきます。夜遅くになりますがよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

お待たせいたしました。

その後、LINEの具合はどうでしょうか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
SDカードを抜いて起動させてみましたがLINEは開きませんでした。

ご連絡ありがとうございます。

では原因はSDカードではなさそうですね。

データとかは大丈夫でしたか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12392;りあえずSDカードに移動したアプリを全て内部ストレージに戻してから試してみましたがエラーメッセージ等はないので大丈夫かと思ってます。全てのアプリの確認はしていないので確かではありません。

すでに試しているかもしれませんが、

LINEの公式サイトのヘルプセンターの【起動しない】の項目は全て試した状態でしょうか?

https://help.line.me/line/android/categoryId/20000151/3/pc?lang=ja

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
35430;したのは再起動、電源を切ってからの起動、アプリをSDカードから内部に戻してからの再起動、キャッシュの削除です。

アプリのバージョンとOSバージョンは最新の状態でしょうか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12399;い、最新のものであることを確認できてます。

最新な状態なら、もうLINEの再インストールを試すしか方法がなさそうです。

ただ、再インストールをするとデータに不安があります。

下記のページの説明が詳しく書いていますが、Googleドライブにバックアップが可能かどうか、

メールアドレス登録とパスワード設定等が重要です。

有料のスタンプや今までのトーク履歴などが気になるところです。

https://appllio.com/re-install-line-app

試してみますか?それとももう少し他の方法がないか調べましょうか?

今、他の不具合も探したところAndroid 10にアップデートの不具合も考えられそうです。

もしかして、SDカードが原因ではなくAndroid 10にアップデートに原因があるかもしれません。

アップデート後からの不具合だったりしませんか?

https://telektlist.com/android-10-problems/

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
Androidは8で最新との回答でした。正直再インストールしかないと思ってますが開かない状態なのでバックアップのやりようがありません。

ちなみにLINEの登録時、メールアドレスとパスワードの設定は行っていますか?

LINEはパソコンからもログインすることが可能ですが、どのように登録しているか覚えていますか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
27491;直明確には覚えてないのですが多分メールアドレスの登録はしたと思います。

すいません。こちらの環境でパソコンのアプリを起動してログインしたところ、

PCで履歴等を確認することは出来ました。

ただ、パソコンのアプリからログインする場合、認証の番号が携帯のLINEに通知が届きます。

一度、パソコンのLINEアプリからログインを行い認証の番号が届き、入力等ができるか確認できますか?

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
35430;してみます。結果がでたら連絡します。

試してみてくださいね。

また、機種変更時に保存したGoogleドライブに古いものでもいいので、バックアップがあれば、

その保存した時点のバックアップには復元が可能かと思います。

下記のページが機種変更時などにバックアップをしていたら、その時点までのトーク履歴が復元されます。

https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p08.html

今日はこの辺りで失礼させていただきます。

また、明日、引き続き対応させていただきます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。最後にひとつ教えてください。先程PCでできるか確認した際スマホのアドレスとパスワードを入力したら確認コードが出ました。これはメールアドレスがアカウント登録されているということでしょうか?

返信が遅れて申し訳ありません。

PCでログインしたとき、確認コードが表示されている場合は、LINEにメールアドレスが登録されているということです。

PCでログインすると最新の状態のLINEの内容等が確認できると思います。

ただ、これでアプリを再インストールしてもスマホの履歴が戻るか保証はできないのですが、

もし、消えても必要な内容がチャット履歴とかがないかの確認はPCでできるかと思います。

あと、アドレスとかは消去されません。

チャット履歴などは消える可能性はあります。

その後、どんな感じでしょうか?

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12362;はようございます。昨日は仕事が忙しく受け答え出来ずすいませんでした。あれから再インストールをしました。友だちやグループは元通りになりましたがトーク履歴はバックアップがなかったみたいで復元できませんでした。とりあえずは問題なく起動しているのでこのまま使用してみます。数日に渡り対応いただきありがとうございました。

こちらこそ、9日の夜に返答できていれ良かったのですが。

お忙しいところ、お返事をいただきありがとうございました。

定期的なバックアップ作業は必要ですね。

こちらも改めて実感しました。

また、質問を完了させるには、ご評価の協力をお願いいたします。

このやりとりの画面上部の☆印をクリックして、選択反転していただき、

「評価する」ボタンでご評価が可能です。

もし、追加で質問があれば、
遠慮なく質問していただければと思います。

よろしくお願いします。

gaiauranus,
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 49
経験: 2019年に独立、Web運用制作事業を展開。以前は大手通信会社のスマートフォンの電話・遠隔サポート業務を担当。
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