JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nolavowに今すぐ質問する
nolavow
nolavow, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 73
経験:  フィールドサービスエンジニア
106243652
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
nolavowがオンラインで質問受付中

Title]Google chromeが動作しなくなりました。 一昨日からGoogle

ユーザー評価:

Title]Google chromeが動作しなくなりました。
一昨日からGoogle chromeが起動しなくなりました。
具体的な状況は下記の通りです。[環境]
Windows Edition: Windows 7 Home Premium
評価: Windows experiens index 5.7
プロセッサ: Intel(R)Core(TM) i7-2620M CPU @2.70GHz
実装メモリ(RAM): 8.00GB
システムの種類: 64ビット オペレーティング・システム[症状]Google chromeを起動しようとしても、ウィンドウも表示されないまま停止、そのまま閉じてしまう。
再度起動を試みても同様の結果となる。
タスクマネージャーを確認したが、隠れて起動しているという症状は見受けられない。
Windows Updateも機能しなくなった。インストール失敗となる。エラーコード:"WindowsUpdate_800F020B" "WindowsUpdate_dt000"[予想しうる原因]Windows update,セキュリティソフト(CANON ESET)の更新
重要なファイルが破損または削除されてしまった[試したこと]Google chrome再インストール
Google chromeのUser dateを削除して再インストール
User dateを削除、再起動後に再インストール
Windows fire wallを停止してから起動
セキュリティソフト(CANON ESET)を停止してから起動
HDDの空き容量を3.5GBから13GBに増やしてからGoogle chrome再インストール※1.Google chromeの削除時はUninstall用ツール(IOBIT uninstaller)を使用
※2.適宜、エラーチェック、最適化を実行済み[結果]
Google chromeのdebug.logファイルに
[0813/232130.331:ERROR:registration_protocol_win.cc(84)] TransactNamedPipe: パイプは終了しました。 (0x6D)との記録が出ました。以上、改善方法をご教授頂けますと幸いです。

***質問者様へ、最初に、***

「安心リモートサポート」のご案内は、本サイトの自動表示となります。
「安心リモートサポート」のご依頼は、質問者様のご判断にお任せいたします。
以上、よろしくお願いいたします。

******のらぼう******

質問者様
ご質問いただきありがとうございます。
大変お待たせいたしまして、申し訳ございません、本件、対応させていただきます。

質問者様にて、多岐に実施されており、関心いたしました。

そういたしましたら、「システムの復元」の実施は如何でしょうか?すでに、実施済みでしたら申し訳ございません。

取り急ぎ、まずは、上記の実施をご提案申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12398;らぼう様、ご連絡頂き誠にありがとうございます。
システムの復元も検討いたしましたが、復元ポイントが08/13 23:00頃までしか残っておらず、問題発生前に遡ることができない状況です。

質問者様

返信いただきありがとうございます。

質問者様におかれましては、大変な状況、お察しいたします。

そして、大変申し訳ないのですが、現在、他の「質問者様」への「安心リモートサポート」中となっております。

いま少しのお時間をいただけますよう、まことに恐縮なのですが、お願いいたしたく存じます。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12398;らぼう 様
畏まりました。ただいま、再度WindowsUpdateを起動してみたところ、別のUpdate(BKから始まるもの)が配布されていまして、そのUpdateを当ててみているところです。結果が出次第、改めて報告いたしますね。
なお、当方は木村と申します。申し遅れてしまい失礼致しました。
質問者: 返答済み 5 日 前.
WindowsUpdateですが、インストールできなかったファイルと一緒にアップデートができました。(よくわかりませんが、とりあえずはWindowsUpdate自体は正常稼働できるようになったようです)ですが、Google chromeは相変わらずですね。。[0813/233913.044:ERROR:registration_protocol_win.cc(84)] TransactNamedPipe: パイプは終了しました。 (0x6D)
このGoogle chromeから吐き出されているエラーコードを解消する必要があるのかなと思っています。

木村様

お世話になっております。

大変おまたせいたしました。改めまして、対応させていただきます。

情報いただきありがとうございます。

「Chrome」が起動しないようになった、タイミングに、何かしらのご記憶はございますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
24605;い当たるのはWindowsUpdateもしくはセキュリティソフト(CANON ESET)のアップデートかと思っていましたが・・。
ひとまずWindowsUpdateは正常稼働しているようですし、自分が試した範囲ではありますがFirewall等が原因でもないようです。

木村様

返信いただきありがとうございます。

「CANON ESET」ですが、ソフトウェアーの起動を免除する「ホワイトリスト」的な項目はございますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12399;い。その機能も試してみました。また、一時的に機能を停止させた状態でも動作テストしましたが駄目でした。

木村様

返信いただきありがとうございます。

そうなりますと、「Windows Firewall」等も、問題ないのでしょうね?

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
62;>「Windows Firewall」等も、問題ないのでしょうね?
はい、確認済みです。

木村様

返信いただきありがとうございます。

>>確認済みです。

さすがです。

ちなみにですが、他のブラウザーは起動いたしますでしょうか?

そして、もう1つ、「ショートカット」からではなく、直接「Chrome.exe」からの起動は如何でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12399;い。IE11、Firefox(最新版)ともに問題なく起動しております。
直接Chrome.exeからの起動も行い、管理者権限での起動も試みましたがいずれも駄目でした。。

木村様

返信いただきありがとうございます。

なかなか、難解ですね。

木村様のパソコンは、他のアカウントでの「サインイン」は叶いますでしょうか?

別の「アカウント」で「サインイン」して、「Chrome」の起動を確認させていただきたいところです。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12394;るほど。。もともとアカウントは一つしか作っていませんでしたが、試しにアカウント作成し、試してみます。

木村様

返信いただきありがとうございます。

或いは、パソコン内「LOCAL」内にある、「Chrome」のプロファイルを削除してみるのも、有益かも知れません。

>>以下転用

エクスプローラを開き、

「%userprofile%/adddata/local/google/chrome」の中にある

「default」のファイル名を「default_old」に変更してみて起動させて見る。

またはそのファイルを削除し、パソコンを再起動してから、Chromeを起動させてみる。

>>

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

木村様

お世話になっております。

対応中の中、大変申し訳ないのですが、所要の為、お時間をいただきたく、よろしくお願いいたします。

木村様からのメッセージは確認出来る環境におります。

重ねまして、大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12450;カウント作成してみましたが、だめでした。根が深いですね。。adddata/local/google/chrome
これはAppdataで宜しかったでしょうか。
質問者: 返答済み 5 日 前.
19978;記、試してみましたが駄目でした。
木村様
お世話になっております。
そのとおりとなります。
のらぼう
質問者: 返答済み 5 日 前.
oldに変更後、再起動しました。ですが症状は変わらずでした。

木村様

お世話になっております。

ただ今、所要が完了いたしました。

>>_oldに変更後、再起動しました。ですが症状は変わらずでした。

確かに、根が深いですねぇ。

ひと手間といたしましては、「更新の削除」、「アップデート」のビルト、となりますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
12362;忙しい中にも関わらずご対応頂き恐縮です。
更新の削除、アップデートのビルドですか。
どちらも耳馴染みのないものですが、私でも出来そうであれば試したいです。
手順をご教示頂けますと幸いです。

木村様

返信いただきありがとうございます。

>>私でも出来そうであれば試したいです。

もちろん、木村様でしたら大丈夫です。

それでは、少々、お時間をいただきたく、大変申し訳なくお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 5 日 前.
30031;まりました。それではまたのご連絡をお待ちしております。

質問者様

返信いただきありがとうございます。

更新の削除ですが、コントロールパネル内、「プログラムと機能」にて、「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックいただき、不具合がおきたタイミングの、更新プログラムを、1つずつ、アンインストールし、その都度、再起動いただき(手間ですが)、「Chrome」を起動いたしますと、変化点が確認いただけると思われます。

ビルドは「Windows8」以降の機能でした、失礼いたしました。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

質問者: 返答済み 4 日 前.
22812;分失礼致します。
一応の原因が判明しました。
chrome.exeを、rename.exe(私はとりあえずrchrome.exe)へ変更したところ、アプリケーションが起動しました。
ただ、根治とは言えない状況なのでどうにか改善したいところです。
https://support.google.com/chrome/forum/AAAAP1KN0B0P4l-5R4FuOc/?hl=en&gpf=%23!msg%2Fchrome%2FP4l-5R4FuOc%2FLTxR-B6nAQAJ&msgid=LTxR-B6nAQAJ
このサイトを参考にして挑戦した次第です。これを根治に至らせるにはどうすれば良いでしょうか?
お手数ではございますがご回答頂けますと幸いです。

質問者様

返信いただきありがとうございます。

>>これを根治に至らせるにはどうすれば良いでしょうか?

経験上の事ですが、このような状況におかれましては、「Chrome」を正常稼動させる、という方向性では、かなりの、時間が消耗される事が予想されます。

上記は、OSのアップデートや、他のアプリとの干渉、しいては、何かしらのハードウェアーのドライバーとの干渉、なども、予想しうえます。

そうなりますと、質問者様におかれまして、「Chrome」の使用が、優先となられますようでしたら、「PCの初期化」が最適かと思われます。

本件の解決へのショートカットかと存じます。

ご判断は、質問者様へお任せいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
のらぼう

nolavowをはじめその他2 名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
12398;らぼう様
畏まりました。それでは一旦本件はクローズと致します。
たくさんのアドバイス、非常に心強く感じておりました。ありがとうございました。

質問者様

返信いただきありがとうございます。

>>それでは一旦本件はクローズと致します。

承知いたしました。お力添え出来ず、心苦しい限りです、申し訳有りません。

>>たくさんのアドバイス、非常に心強く感じておりました。

いえいえ、こちらも、またの機会には、是非に対応させていただければ幸いです。

そして、質問者様の「トラブルシューティング力」には、感銘するのみです。

それでは、失礼いたします。

のらぼう

ソフトウェア についての関連する質問