スマートフォン
スマートフォンのテクニカルサポート専門家が今すぐ回答・即解決!
ご質問ありがとうございます。
フリーエンジニアのpcnakadoでございます。
この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。
なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。
質問の内容を確認させていただきました。
ご質問の内容は、落下させたことによる、故障の相談でしょうか。
紛失されたことに対するご相談でしょうか。
紛失しておられるという場合ですが、位置情報を利用して見つけていただける場合がございます。
スマートフォンの位置情報は、スマートフォンに登録されているアカウントの情報から見つけていただくことができます。
ただし、紛失ではなく盗難されている場合、窃盗犯はそのことを認知している場合が多く、検出できないように対策をされる場合もありますので、位置情報の検出ができなければ、盗難の可能性も否定できなくなります。
スマートフォンの位置情報はスマートフォンの電源が入っていなければ判別できませんので、不必要に電話呼び出しをすることで電池の消費を進めてしまう可能性もございます。
あらかじめ、スマートフォンを紛失した場合に見つけられるように事前設定しておく必要もありますので、必ず位置情報を読みだせるということではありません。
特に2段階認証を設定されておられる場合、位置情報をお調べになるパソコンなどの端末が、信頼できる端末として登録されていなければ、アカウントへのアクセスに対して、紛失されたスマートフォンにアクセス許可の確認画面が表示されるという状況になるため、事実上、位置情報を調べることは不可能となります。
これらを踏まえて、お調べいただけるかどうかをご判断ください。
Android 端末をご利用の場合には、下記リンク先を参照してみてください。
https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja
また、Galaxyアカウントにログインされておられる場合には、Galaxyでの端末リモート追跡機能が利用できる場合もございます。
下記リンク先にGalaxyアカウントでログインしてみてください。
https://findmymobile.samsung.com/#home
Apple 端末をご利用の場合には、下記リンク先を参考にしてみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201472
アカウントにログインできなければ、このサービスはご利用いただくことはできません。
先ほども説明させていただきましたが、事前に信頼できる端末としてご登録しておられる必要がありますので、本人確認が、紛失されたスマートフォンに届いているようであれば、位置情報を利用して見つけることはできません。
その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
未解決であれば、現在の状況や対応された内容をご返信をいただければ、引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。
問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、その旨をご返信いただくようにお願いいたします。