ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: スマートフォン
満足したユーザー: 5782
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに スマートフォン に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

お世話になります。 アシスタント: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか? 質問者様:

ユーザー評価:

お世話になります。
アシスタント: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか?
質問者様: 主人が会社でiphone-SE A2296を使用しています。
アシスタント: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
質問者様: 充電が出来なくなり、Lightningコネクタで液体が検出されたたため充電はできません。コネクタを乾かすために接続を外してください
アシスタント: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 特に何もしておりません。これから、再起動をしてみるのと、ワイヤレス充電器を買いにいこうかと思っております。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 毎日、帰宅してからアルコール消毒液をつけたペーパータオルでふいておりました。それが原因かもとも思われます。ケースは外して様子をみていますが、現在濡れているようには見えません。対処方法をご教示いただけますと幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告と同じですので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

充電は行わず、大至急電源を切ってください。電源が入っていることで複合的な部品故障につながってしまう場合がございます。

ドライヤーなどで温めたていただき(触れなくなるほど温めないでください)、浸透したアルコールを蒸発させてください。

それでも、ライトニングケーブルで充電ができないようであれば、故障と判断してください。

清掃を行われる場合には、液晶画面用に市販されているものをご利用になってください。

それ以外のものを利用される場合には、乾式の眼鏡吹きなどのクロスをご利用ください。

アルコール消毒液であれば、成分はエタノールだと思いますが、エタノールは、精密機器の清掃用ではございません。

エタノールであれば、すぐに気化するからと言っても液体であることに変わりはなく、間違いなく通電いたしますし、基板上に浸透した場合には、剥離などが発生する場合もあり、自然故障ではないため、保証を受けることができない大掛かりな故障につながる可能性もございます。

また、ライトニングケーブルであるかどうかに関わらず、充電が行われた際に基盤などのショートが発生していることで表示されるメッセージであるため、この状況では、ワイヤレス充電でも充電できる保証はございません。

既に手遅れになっている可能性も否定はできません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;返信ありがとうございます。
スマホは朝にドライヤーで少しあててから、主人が会社にもっていっています。
とりあえず電源を切ってから少したってからつけてみて充電してみてください。電源が切れない場合は再起動してみてくださいと伝えています。
とりあえず主人からの連絡を待ってみます。
今日の夜に帰ってから様子を見てまたご質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっていますので、こちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のスマートフォンカテゴリの専門家が質問受付中

スマートフォン についての関連する質問