ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Ikに今すぐ質問する
Ik
Ik, システムエンジニア
カテゴリ: スマートフォン
満足したユーザー: 327
経験:  dasdasd
109059306
ここに スマートフォン に関する質問を入力してください。
Ikがオンラインで質問受付中

LINEの引継ぎについての不具合について, iphone se ( iphone se (第二世代)です。

ユーザー評価:

LINEの引継ぎについての不具合について
JA: 了解しました。そのソフトウェアまたはアプリ名を教えていただけますか?
Customer: iphone se ( iphone se (第二世代)です。
JA: 解決しようと、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 不具合が込み入っているので今途中で止まっています。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: icloud からの復元の際、電話番号のみでデータが戻りますか。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

LINEの引継ぎは電話番号だけではなく、旧LINEで登録しているメールアドレスとPWでログインを行う必要がございます。

質問者: 返答済み 19 日 前.
20170;回iphoneの機種変更を家族3台でおこないました。その際子供の携帯simに初期不良があり端末とsimがセットで交換となりました。この間約1週間子供の電話は使用不能でしたが、lineは私の電話番号で(後に判明)使えていました。昨日
データの転送等の作業を行い、先にicloudにバックアップをとらせました。その後子供のline がすぐに使えず認証コードが私あてに送信されてきて、そのコードを入力して子供のlineは戻ったのですが、私のlineアカウントから電話番号を確認したところ、私のlineがリセットされて使えなくなりました。再度登録した場合、子供のlineが使用停止になると思いまだ私の方はとめてあります。どちらも事前にicloudにバックアップをとりましたが、昨晩子供のlineは私の電話番号とメールアドレスとパスワードは子供のでとりました。この場合、私のデータは上書きされてしまっているでしょうか。または私の電話番号、私のアドレス、パスワードで復元は可能でしょうか。子供のlineは一度リセットし、子供の番号、アドレス、パスワードで復元できますか。
内容が複雑ですみません。回答宜しくお願いします。

教えていただいた内容ですとお子様が誰の携帯でLINEしていたのかと、「昨晩子供のlineは私の電話番号とメールアドレスとパスワードは子供のでとりました。」の部分が状況が不明ですので明確な把握ができませんのでご了承くださいませ。

基本的にLINEのトーク履歴のバックアップは各アカウントで1つのみしかとることができません。そして各アカウントで1台の携帯でしか利用することができません。

データを復元できる正しい形は

・子LINE(子携帯で利用)は子LINEに登録していたアドレスとPWでバックアップを取り、新携帯のLINEにログインしてデータを戻す

・親LINE(親携帯で利用)は親LINEに登録していたアドレスとPWでバックアップを取り、新携帯のLINEにログインしてデータを戻す

です。

→この過程で子LINEを親携帯で見れるようにログインしたりすると親携帯のLINEデータは削除されます。また親アカウントで親LINEのバックアップを取った後に子LINEのバックアップをとると先にとった親LINEのバックアップは削除されます。

復元についてですが、もともと親御様のLINEはどの電話番号で登録されていたのでしょうか?

親アカウントと子アカウントがそれぞれ

・誰の電話番号

・誰のアドレス

・誰のPW

で設定されているのかを教えていただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
31169;(親)のline は、私の番号で登録されていました。 親アカウントと子のアカウントはそれぞれ個別の番号、アドレス、pwで登録されていました。(通常通り)
「昨晩子供のlineは私の電話番号とメールアドレスとパスワードは子供のでとりました。」というのは、
電話番号は私、  アドレスとパスワードは子供の、   でicloudにバックアップをとりました。
私の携帯のlineバックアップは、先週私の番号、アドレス、パスワードでとりました
アドレスとパスワードが違っていても、番号が同じだと、icloud内では同じアカウントとみなされて上書きされてしまうのでしょうか。
質問者: 返答済み 19 日 前.
12300;→この過程で子LINEを親携帯で見れるようにログインしたりすると親携帯のLINEデータは削除されます。」
親携帯ではログインしていません。今は親のは停止状態です。子供は私の番号、子のアドレス、pwで使用しています。

親 親電話番号 親アドレス PW

子 親電話番号 子アドレス PW

で登録で間違いないでしょうか?

LINEは簡単にいうと

電話番号でアカウント情報(自分の名前や友達リスト)、アカウント情報+メールアドレスとPWでトーク履歴を保存しています。

もしはじめに申告いただいたようにお子様も親電話番号でLINEを使用していたのであれば

①先週に親LINE(親電話番号)でバックアップ作成

②昨日に子LINE(親電話番号)でバックアップ作成

→この時点で親電話番号は子LINEアカウント情報が最新になる

③新携帯で子LINEログインを行い、親電話番号で認証する

→「親電話番号のアカウントを新携帯で使用します」という認証をしたことになる。

「LINEは1アカウントにつき1携帯でしか利用できない」ので旧親携帯の親LINEは使用不可になる(リセットされる)

という状況になったのかと思われます。

大変複雑なお話になりますが、LINEのトーク履歴のバックアップは「バックアップをとったiphoneがサインインしているicloudに保存」されています。

簡単に言うと子のトークバックアップは子のicloudへ、親のトーク履歴は親icloudへ別々に保存されています。

新親携帯で親電話番号、親アドレス、PWでログインすると親LINEのバックアップが戻ってくる可能性はありますが、友達リストなどは子のリストの可能性がありますし、今度は子LINEがリセットされる可能性も考えられます。

今後のことを考えると現状最良の方法は

①子LINE

→電話番号を子電話番号へ変更する

②親LINE

→新しくアカウントを作成して使用する

だと思われます。

今後機種変更の度に同じことが起こる可能性もありますし、個人情報の関係するお話なのでアカウントなどは正確にわかりやすい状態にしておくのが最も安全だと考えます。

質問者: 返答済み 19 日 前.
33394;々お答えして頂きありがとうございます。現在、子のline は私(親)の番号で登録されているので、回答にあるとおり①の方法で立ち上げするしかないと思います。
私のlineについては、私の番号、アドレス、pwがまだicloud内で生きているのであれば、戻ってくる可能性もあるようなので、
きちんと立ち上げ直そうと思います。
複雑な質問に丁寧に答えて頂き助かりました。ありがとうございました。

親LINEについては最低限子LINEの電話番号を変更してから操作を行って下さい。

また、データを戻す際子LINEにも影響が出る可能性もゼロではありませんので子LINEのバックアップを必ず先に取るようにしてください。

無事両方とも元通りになることを祈っております。

今回の対応につきまして、全体的な評価を質問ページの右上に表示されています5つ星から該当する星の数を選択して[評価する] ボタンのクリックをして評価していただけますと幸いです。
今後の励みにさせていただきます。

Ikをはじめその他4 名のスマートフォンカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 19 日 前.
12354;りがとうございました。また何かありましたら宜しく願います。

スマートフォン についての関連する質問