ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: スマートフォン
満足したユーザー: 44
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに スマートフォン に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

宜しくお願い致します。質問よろしいでしょうか。 どこを見ればわかりますか, ありません,

質問者の質問

宜しくお願い致します。質問よろしいでしょうか。
JA: お使いのパソコンのブランド、モデル、そして搭載のOSのバージョンは何ですか?
Customer: どこを見ればわかりますか
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: ありません
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 10年前に使用していたandroidをUSBで接続した際にMTPモードが接続できませんでした
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: スマートフォン
専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

※リモートサポート等の案内が入る場合、システムが自動で送信しているものになる為無視していただいて大丈夫です。

質問者様がPCと接続したいというandroidの機器の型番や機種名をお教えいただければと思います。

確認方法は以下のページをご確認ください。

〇スマートフォンの型番の確認方法について

https://sma-sta.com/model-number/

質問者: 返答済み 11 日 前.
36009;売キャリア:au(エーユー)
メーカー名:SHARP(シャープ)
機種名:AQUOS PHONE(アクオスフォン)
型番:IS11SH(アイエスイチイチエスエイチ)
質問者: 返答済み 11 日 前.
android端末情報です
専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

こちらの端末ですと、PC側に事前にこのスマートフォン用のドライバを導入しておく必要がありますが、こちらのドライバは導入していましたでしょうか。

もしまだであれば下記ページを参考に導入をお願いします。

〇各種ダウンロード

https://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is11sh/download.html

〇マニュアル

https://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is11sh/download/usb/download_file/win7_01/is11sh_InstallManual.pdf

ただ、端末が古い為にWindows7までの動作対応となっている為、Windows8.1やWindows10の場合正常に動作しない可能性もあり得る為ご注意ください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12489;ライバはインストールできましたが「is11sh_driver」のフォルダ内の「is11sh_driver.exe」が見つかりません
専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

「is11sh_driver」フォルダ内に添付した画像の様にファイルはありませんか?

専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

解凍した直後のフォルダ(is11sh_driver)の中身になります。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12354;ります
専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

このフォルダ内の「is11sh_driver.exe」を実行してください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12371;のファイルで間違いないですか
質問者: 返答済み 11 日 前.
21516;意したらこの表示になります
質問者: 返答済み 9 日 前.
36820;信はいつ頂けますか
急ぎ解決したいのですが
専門家:  AnysSupport 返答済み 9 日 前.

ご返信遅くなり申し訳ありません。

お使いのPCのOS(Windows10等)は何を使っていましたでしょうか。

その表示はもしかすると、ソフトが古くOSとの互換性が無い為に出ている表示かもしれません。

その為、現状のままだとインストール出来ないので、is11sh_driver.exeを右クリック→プロパティを開いていただき、「互換性」というタブを開いて、「互換モード」の互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れて再度お試しください。

動作モードはWindows7でお願いします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
OSはWindows10を使っています。
デバイスマネージャーからドライバをインストールできたことを確認しましたがまだMTPモードに接続できていません。次の操作を教えてください。
専門家:  AnysSupport 返答済み 9 日 前.

スマートフォン上で通知バー/ステータスバー一覧の中に「USB接続モードを切り替える」とありませんか?

そこをタップすると、接続モードを切替が出来るのでそこで接続できるかお試しください。

もし出ていなければ一度PCとスマートフォンの両方を再起動してから再度お試しください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12473;マートフォン上で通知バー/ステータスバー一覧の中に「USB接続モードを切り替える」とありませんか?
→あります。接続モードからMTPモードに切り替えようとしましたがメッセージが表示されました
PCとスマートフォンの両方を再起動しましたが改善されませんでした
専門家:  AnysSupport 返答済み 9 日 前.

高速転送モードでの接続は可能でしたでしょうか?

今更ではございますが、写真等のデータのやり取りであれば恐らく高速転送モードでもやり取りは可能かと思いますが、どういった目的でMTPモードでの接続をご希望なのでしょうか。

質問者: 返答済み 9 日 前.
21487;能です。
写真等のデータやり取りがしたかったのですが高速転送モードでやり取りできませんでした。
やり方を教えてください。
専門家:  AnysSupport 返答済み 8 日 前.

高速転送モードでやり取りが出来なかった、との事ですが具体的にどういった具合でデータのやり取りが出来なかったのでしょうか。

また、スマホ→PCにデータのやり取りをしたいのか、PC→スマホでやり取りをしたいのか、データやり取り時にエラーメッセージ等出たかどうか、スマホ内の写真等はPC上から確認出来ていたかどうかをお教えいただければと思います。

質問者: 返答済み 8 日 前.
39640;速転送モードでやり取りが出来なかった、との事ですが具体的にどういった具合でデータのやり取りが出来なかったのでしょうか。
→以前使っていたスマートフォン(IS11SH)の端末内にある画像や動画の復元をするのが目的で
PCから復元用のソフトでスマートフォンが認識されていませんでした(添付した写真の状況)
MTPモードなら認識されると思い操作方法をお聞きしました。スマホ→PCにデータのやり取りをしたいのか、PC→スマホでやり取りをしたいのか
→PC→スマホでやり取りをしたいですデータやり取り時にエラーメッセージ等出たかどうか
→出ていませんスマートフォンが認識されていませんでしたスマホ内の写真等はPC上から確認出来ていたかどうか
→できていません
専門家:  AnysSupport 返答済み 8 日 前.

現状の質問者様だと、ドライバーのインストール自体は問題なく行えている状況だと思います。

ただその状況で、PC上からスマートフォンが認識出来ていないとなると、考えられる要因は以下の通りになります。

まずはUSBケーブルです。

USBケーブルは充電専用の物とデータ通信ができる物とあるので、もし複数USBケーブルがあれば別のケーブルをお試しください。

次に、OSの対応状況です。

このスマホ用のドライバは通常Windows8までの対応となっており、Windows10には対応していません。

今回は互換モードで動作させているので、正常に認識出来ていない可能性があります。

その場合、SDカードを用いて間接的にデータの移動をする必要が出てきそうです。

質問者: 返答済み 8 日 前.
USBケーブルは通信ができるものを使用しています。
スマートフォン内のデータの復元が目的なのですがSDカード用いた場合どのような操作が必要になるのでしょうか
専門家:  AnysSupport 返答済み 7 日 前.

SDカードへのデータ移動ができるかどうかは、スマホアプリで「SDカードにデータを移動する」という様なメニューがあれば可能かと思いますが、下記の取扱説明書を確認してもそういった記述が見られないのでなお確認していただければと思います。

〇取扱説明書[詳細版]

https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/app/publish/torisetsu/pdf/is11sh_torisetsu.pdf

念のための確認なのですが、「復元」を目的としているとの事ですがそのほしいデータは一度消してしまっていたりするのでしょうか。

もし仮にそういった状態なのであれば、スマホがPCで認識しない以上データの復元は不可能になります。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12300;SDカードにデータを移動する」
→ありません
一度消してしまっていたりするのでしょうか。
→消していないデータ」もあります。
スマホがPCで認識しない以上データの復元は不可能になります
→わかりました。
念の為、MTPモードの接続方法を教えてください。
Windows10の場合完全に不可能なのでしょうか。
専門家:  AnysSupport 返答済み 6 日 前.

SDカードへのデータの移動が叶わないとなると、やはりPCへ接続して直接スマホ内のデータを確認したい訳ですが認識に至らない以上対処が非常に難しいです。

MTPモードについての接続は前述の取扱説明書の189ページに記載がありますが、WindowsMediaPlayerを用いてやり取りを行うようです。

WindowsMediaPlayer上で同期リストを作成して音楽や動画を同期するように操作をすることになるので、その逆であるデータの取り出しは出来なさそうです。

行える事、確認出来る事は全て確認させていただきましたが、Windows10上でスマホが認識しない以上不可能かもしれません。

スマートフォン についての関連する質問