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こんにちは。友人とのメール送受信がうまくいきません。 友人はdocomoでarrows Be4

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こんにちは。友人とのメール送受信がうまくいきません。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 友人はdocomoでarrows Be4 F-41Aです。私の方はsoftbankのAQUOSですが、私の届けたメールアドレス(@n.vodafone.ne.jp)に返信しようとしてもそれができなくなったということです。一昨日の夜まではやりとりできていましたが、昨日からむずかしくなりました。エラー表示については確認しないとわかりません。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 私自身は一回再起動してみましたし、My Softbankで相手のアドレスを着信を認めるアドレスに指定しました。

ご質問ありがとうございます。専門家のtechtakeと申します。
ご質問内容につきまして、ご友人の方は、お客様以外の方には返信や送信はできるのでしょうか。

また、やはりエラーメッセージが表示されていた場合、その内容を教えていただくと解決までスムーズになります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
techtake様 早速にありがとうございました。私以外への返信送信はできているとのことです。また、「エラーメッセージ」の内容については訊ねてみます。今日の夜になるかもしれません。すみません。

またご友人はどのアプリでメールを送受信されているかにつきましても、併せてご確認いただけたらと思います。

それまでにできることと言えば、メールアプリを消して再度インストールする方法です。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
techtaka 様  ありがとうございました。おそらくデフォルトのメールアプリだと思います。

残念ながら私の力では分かりかねますので、
他の専門家にてご対応させていただくため、
そのままお待ちください。
お力添えできず、申し訳ございません。
以上、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
techtaka 様 了解しました。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 13 日 前.
19969;寧に対応いただいてありがとうございました。こちらももう少し詳しく調べてまた改めて相談させてください。この相談につきましては、このメールを以て閉じさせていただきます。丁寧なご対応をいただき、ありがとうございました。御礼申し上げます。

初めまして。MSTと申します。

よろしくお願いいたします。

考えられる原因は下記になりますのでご確認くださいますようお願いいたします。

1.メールアドレスの入力ミス

メールアドレスの入力を間違えている場合は、メール送信後に「無効なメールアドレスです」「invalid email address」などのエラーが返ってきます。送信相手のメールアドレスを入力する際に、1文字でも間違えて送ってしまうとメールは相手に届きません。半角と全角、大文字と小文字に誤りはないか、不要なスペースなどが入り込んでいないかを再度確かめた上で再送信してみましょう。

ドット(.)とカンマ(,)、数字の「0」とアルファベットの「O」などは、特に間違えやすいため注意が必要です。また、送信相手がアドレスを変更している可能性も考えられます。メール以外の方法で確認してみましょう。

2.送信先の容量オーバー

メールサービスごとに異なりますが、それぞれに通常容量制限が設けられているため、容量をオーバーしてしまっている場合は送信メールが相手に届きません。

サーバーにメールのコピーを置く設定にしていると、保管しておく期間も設定することが可能です。期間が過ぎた場合は自動的に削除されますが、この期間を長く設定している場合、サーバーに多くのメールがたまってしまうため容量オーバーとなってしまう可能性があります。

受信メールを定期的に削除したり、サーバーにコピーを置く設定を解除したりすることで解決できます。しかし、送信は通常通りできることが多く、容量がオーバーしていることには気がつきにくい傾向にあるようです。

3.添付ファイルが大きすぎる

結構な頻度であるエラー原因の一つが、添付ファイルが大きすぎるというものです。

使用しているメールサービスにもよるのですが、「Error: message file too big」のようなエラーが送信者に返ってくることが多いです。

4.迷惑メールフィルター

迷惑メールのフィルターを設定している場合は、受信メールが何らかの理由で迷惑メールとして振り分けられたり、削除されたりする可能性があります。この場合、受信ボックスに届くように、手動で受信設定を行うことがもっとも確実です。設定方法はプロバイダによって異なるため、それぞれのサポートページを参考に設定するようにしましょう。

5.サーバー障害が起きている

サーバー障害が起きている場合、メールサーバーやインターネット接続が停止してしまいます。利用中のプロバイダに、障害・メンテナンス情報を確認してみてください。突然送受信できなくなってしまった場合は、情報の掲載に時間がかかってしまう場合もあるため、しばらく時間をあけてから確認してみましょう。

6.インターネットにつながっていない

インターネットに接続されていないために、メールが送れないこともありえます。

インターネットにつながっていないとメールを送ることができないのは当たり前と思うかもしれません。

しかし、有線であれば、何かの拍子にケーブルが抜けてしまうこともありますし、無線であれば、何かしらの不具合によって一時的にインターネット接続が切れてしまうこともあります。

一度、ちゃんとインターネットにつながっているか確認してみてください。

7.ドメインが失効、プロバイダの契約が切れている

メールアドレスのドメインとは、@以降の部分を指し、どこのサーバーを通してメールを送受信しているのかを判断します。ドメイン名はプロバイダや会社の名前になっていることが多く、ドメインが失効している場合やプロバイダの契約が切れてしまっている場合、メールの送受信は突然できなくなります。このようなケースはまれですが、もしも契約が切れていた場合は再契約が必要です。

8.「受信メールサーバーに接続できません」というアラートが出る場合

「受信メールサーバーに接続できません」というアラートが表示されてるとアカウントの設定がうまくいってない可能性が高いです。

アカウント管理のページから、アカウント名とパスワードを再度設定し直してください。

9.セキュリティ対策ソフト

セキュリティ対策ソフトのインストールやファイアーウォール設定の変更などを行った場合、送受信ができなくなる場合があります。セキュリティ対策ソフトに関する何らかのアクションを起こした後から急にメールの送受信ができなくなった場合は、一時的に変更前の状態に戻してみましょう。再度メールの送受信テストを行い、ソフトが原因だと考えられる場合はサポート窓口に問い合わせることをおすすめします。

10.メールソフトの設定ミス

メールの設定には、「メールアドレス」と「パスワード」、契約しているプロバイダから受け取る「POPサーバー」、「SMTPサーバー」の4つの基本情報が必要です。何らかの原因で設定がずれてしまったり、プロバイダ側の設定が変わったりした場合、メールの送受信に不具合が生じます。

mst-Ok,
カテゴリ: スマートフォン
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質問者: 返答済み 13 日 前.
MST 様  こちらが早とちりなメールをお届けした後に、大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。大変よくわかりました。取り組んでみます。九州の友人なので、台風関係の「5」か、もしくは最近スマホに替えたそうなので「8」の設定の問題かもしれません。

お返事ありがとうございます。

自然災害でサーバーがダウンしている可能性もありますね。

設定の可能性も高そうですね。