ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DoctorHeartに今すぐ質問する
DoctorHeart
DoctorHeart,
カテゴリ: 心療内科
満足したユーザー: 5754
経験:  dasdasd
108057004
ここに 心療内科 に関する質問を入力してください。
DoctorHeartがオンラインで質問受付中

前回の続きです。 炭酸リチウムを服用しはじめて、10日ほどになります。 100×2

ユーザー評価:

前回の続きです。
炭酸リチウムを服用しはじめて、10日ほどになります。
100×2 のまま、変更なしですが、なんだか、3日ほど前位から、イライラがでてきました。だるさもまえほどではないですが、
出ています。これは、副作用でしょうか。。
イライラやだるさが出ており、デパスを服用してみますが、あまり変化がなく、追加で服用したくなります。デパスは乱用しないようにしたいのですが、つらいので、服用したりしてしまいます。

対応をさせていただきます。よろしくお願いします。現在回答を作成していますので、もう少しお待ちください。

炭酸リチウムの添付文書には副作用欄に「焦躁感」との記載もあります。
内服後からの症状であれば、副作用である可能性も否定はできないと思います。
デパスを内服しても効果が乏しいようなら、早めに再診をしていただき、炭酸リチウムの内服継続について主治医に相談をしていただくといいと思います。
まずは電話で症状を伝えて、直近で受診できる日まで内服をどうしたらいいか相談をしていただくことも一つの方法だと思います。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12372;返信、ありがとうございます。
抑肝散が手元にあるのですが、服用しても問題ないでしょうか。
4日ほどまえに、不動産関係のことでトラブルがありました。
それをきっかけにイライラしているような気もしますが、そういうこともありえますか?病院には電話してみます。

抑肝散が手元にあるのですが、服用しても問題ないでしょうか。
→内服されても問題はないと考えます。

そういうこともありえますか?
→可能性としては上記の件のストレス反応という可能性もあるかもしれませんね。

病院には電話してみます。
→そうされてみてください。その際に上記の不動産関係のトラブルの件は伝えておくといいと思います。

DoctorHeartをはじめその他名の心療内科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 19 日 前.
12354;りがとうございます。また、なにかありましたら、よろしくお願いします。

どういたしまして。お大事になさってください。

小生のわかる範囲で対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

ご評価ありがとうございました。小生の名前のリンクにある質問欄から直接小生あてに質問も投稿いただけますのでご活用ください。

心療内科 についての関連する質問