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Dr Hana
Dr Hana, 医師
カテゴリ: 心療内科
満足したユーザー: 54
経験:  大学病院勤務、クリニック、地域医療従事歴あり、幅広く診療歴あり。豪医師国家試験合格
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介護の仕事してます。特養です。突然目付きが変わり怒鳴り他の利用者様の部屋のドアを開け「何やっとる!」って激昂したり茶碗や

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介護の仕事してます。特養です。突然目付きが変わり怒鳴り他の利用者様の部屋のドアを開け「何やっとる!」って激昂したり茶碗やコップを投げる、他の利用者様に向かって怒鳴る、夜中も日中もそんな感じです。一時間に一回はそんな状況です。心療内科の先生の回診が来て医者から薬の調整するためにも心療内科に通って下さいと勧められたみたいですが、家族様は信用できませんと言いました。元々てんかんあり、脳の萎縮はすすんでるらしいです。介護士がそのような方相手に出きることはありますか?他の利用者様に危害を加えないかとりあえずそれを最優先には考えてますが、嫌がっているおばあちゃんもいます。

対応させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12385;なみに、みられてるとかそうゆう被害妄想?的な事もいいます

大変ご心配のことと思います。

わかりやすい回答を心がけておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点など

ございましたらお気兼ねなくご質問ください。ただいまメッセージを作成しております。

少々お待ちいただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 3 日 前.
26412;当はあまり外に質問するのはよくないと思いましたが、何かあればアドバイスいただきたくメールしました。

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。お手数をかけして申し訳ありませんが、

いくつか質問させていただいてよろしいでしょうか。

1、その利用者様は今現在どのようなお薬は内服されておられますか。

2、お薬は協力的に飲まれておられますか。

3、その薬はいつごろから内服されていて、効果はございますでしょうか。

4、心療内科の医師の回診は月に何回程度ありますでしょうか。

5、ご家族様は現在の状況を理解しつつ受診を拒否されていらっしゃるのでしょうか。

6、ご家族様は協力的でしょうか。

7、施設に常駐の看護師さんはいらっしゃいますか。

8、その利用者様の認知症の程度はいかがでしょうか。

9、その利用者様が落ち着く環境、落ち着くスタッフ等何か落ち着かれるきっかけはございますか。

10、どのようなことがきっかけで、怒ってしまわれるのでしょうか。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12393;の職員もナースもスイッチが分からないと言ってます。テレビを観ても怒ってます。俺の事みてるとか。薬の種類はごめんなさい。施設に行かないと分かりません。激昂するのが30分くらい、その後息が切れていて落ち着いて寝る、起きて少し機嫌戻すの繰り返しです。家族様が言うには、一人ぼっちも構いすぎもダメらしい。今コロナの影響で家族様は施設には入れません。今日脳外科に受診しましたが、不思議と落ち着いてました。夕食後の薬をすすめましたが、その薬は何の薬だと怒鳴り、大声です。問題あれば申し送りもして病院にも連絡してもらってます。でも家族様は心療内科に受診するのを抵抗してるみたいです。

早速ご返信いただきありがとうございます。

返信が遅くなり誠に申し訳ありません。

なかなか日常生活の環境整えるだけでは、感情の起伏を整えていただくのが難しそうですね。

施設もスタッフの方たちもだいぶ疲弊されていらっしゃると思いますので、

ご家族さんにできるだけ付き添っていただいたり、介入してもらうことができたら良いのですが、現在のコロナウイルス下の状況ではなかなか難しいですね。

一般的な事といたしましては生活リズムの調整、日中の活動、またご本人が不快に思ってしまう照明や騒音、機械音の排除等ご検討いただいても良いかと思うのですが、今現在のそのご利用者様の行動等が他の利用者様、スタッフの方達に危害が及んでしまうようであれば、いちどご入院頂き、お薬の調整等ご検討いただいても良いかと思われます。

また、ご家族さんにも現在施設のスタッフ、他の利用者さま達が大変困っていることをお伝え頂き、なぜ精神科や心療内科の受診を拒否されておられるのか、と言うことをしっかり聴取いただき、精神科受診につなげていただけたら、と愚考いたします。

お話を伺うと、少し妄想等も持っておられるのかとも愚考いたしますので、お薬の調整はしていただいたほうがよろしいかと存じます。

一般的なことをお伝えするのみになってしまい、誠に申し訳ありません。

Dr Hanaをはじめその他名の心療内科カテゴリの専門家が質問受付中

ご評価いただきありがとうございました。

今後もお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

あまりお力になれず、一般的なことをお伝えするのみで申し訳ありませんでした。

お大事になさってください。

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