ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
セノオに今すぐ質問する
セノオ
セノオ, 家電サポート
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 1209
経験:  出張パソコンサポート
116242491
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
セノオがオンラインで質問受付中

型番/MG6530を2014年から使用しています。最初、黒がかすれていましたが、赤と黄色 アシスタント:

質問者の質問

型番/MG6530を2014年から使用しています。最初、黒がかすれていましたが、赤と黄色
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: MG6530
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: MだけがG6530を2014年から使用しています。今日は最初、黒がかすれていましたが、赤と黄色だけしか印字されません。神戸市/山下
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: 1年前位です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 昨日まで順調でした。
投稿: 6 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  セノオ 返答済み 6 日 前.
お世話になります。セノオと申します。

インククリーニングは試されましたか?

別途有料のリモートのお誘いが画面に出ると思いますが、

リモートして改善するような内容では無いため、

その表示は無視して、このまま連絡ください。

専門家:  セノオ 返答済み 6 日 前.

MG6530クリーニング手順

インクの問題に関する基本的な案内です。

クリーニングですが、3回ほど試して駄目な場合でも、

6時間くらいなど、時間をおいてからもう一度印刷をしてみてください。

インクは固まることはありますが、インク自体にも溶かすような効果がありますので、

動いて浸透してくると突然改善される場合があります。

インクが社外品の場合は、一度純正品を購入して、何度かクリーニングをかけてください。

それとかなりインクを消費しますが。

このサイトの説明がわかりやすいのですが、

インターバルクリーニングという方法があります。

https://www.crystalbox.jp/archives/1427

こちらのサイトから用紙をダウンロードできます。

https://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml

上記の方法より先に試してもいいのですが、

こちらyoutubeの動画ですが、ドライヤーでインクの刺さっていた場所などを

温めるという方法があります。

プリンターのインク目詰まりドライヤーだけで直してみた

こちらCANONのインクヘッドの外し方という説明のために見ていただきたいのですが、

水で洗うなどはインクがシンクに付着して取れなくなったり、大変なので

しないほうがいいです。取り外しは動画の3分くらい経過したときに外しているパーツです。

CanonプリンターMG7530のヘッドを丸洗いしてみた

これでも駄目なら残念ですが、今日明日には難しいです。

インククリーナーを買うか、修理にだす、買い替えるなどが必要になります。

時間がある場合などはこういった製品を購入して、

https://amzn.asia/d/dBiV6ZG

インクの通り道を掃除する方法もありますが、かなり大変なのであまりお勧めしていません。

手軽に試す場合はインククリーニング用のインクというものもあります。

2000円ほどします。

ただ効果がない場合もありますので、プリンターの使用された年数により、買い替えを検討したほうがいい場合もあります。

MG6530ですと修理がもしできても、今度はまた違うセンサーなどが故障する可能性が高いため、

クリーニングを何度かしてだめな場合は、やはり買い替えの時期だと思います。