プリンタ
プリンタのトラブルにテクニカルサポートが今すぐ回答・即解決!
恐れ入ります。こちらの接続方法を教えていただけますでしょうか?(無線LAN接続、USB接続など)
ではこちらを参照して、プリンターとルーターを無線接続をお願い致します。
【インクジェットプリンター】プリンターとルーターを無線LAN接続する (MAXIFY MB5430/MB5130/MB2730) (canon.jp)
それでは、こちらからプログラムをダウンロードしてインストールしてください。途中で接続方法を聞かれますので無線LAN接続を選択されてください。どうぞよろしくお願い致します。
MAXIFY MB5130 Windows 10 (64bit版) MAXIFY MB5130をインターネット経由でセットアップしよう|キヤノン (canon.jp)
申し訳ございませんが、当方には原因が分かりかねますのでこれでオプトアウトさせていただきます。他の専門家の対応をお待ちいただければと思います。
お問い合わせありがとうございます。私 akihiroi が担当いたします。※安心リモートサポートを勧めるメッセージが表示されますが、システムが自動で送信しているものなので、ご希望であればお申込みください。※業務の都合上、回答を頂いてから返答するまでに間が空いたり、時間帯によっては返答出来なかったりすることがあります。ご了承ください。
コマンドプロンプトを起動して、「arp -a」を入力してEnterキーを打ってください。
そうすれば数行だらだらと出ますので、192.168から始まる行について、
192.168の後の数字を全部教えてください。
192.168.1.0とか192.168.1.255とかです。(3つめの1は0であったり100であったりします)
見たところ、5つの機器がインターネット接続されていますね。
携帯のWi-fiも含めてこの5つわかりますか?
テレビなども含まれます。
プリンタ本体のネットワーク設定でIPアドレスは確認できますか?
無線LANにちゃんと接続できていませんね。
無線LAN接続ができていれば、必ずIPアドレスは192.168.3.〇になります。
ちゃんと設定がプリンタ本体もパソコンもできていないですね。
まずはプリンタ本体の無線LAN接続から見直してください。
マニュアルに記載されており、こればかりはやっていただくしかないものです。。。
手動設定で入力なんてしてはいけません。
そもそもIPアドレスはルーターが自動で割り当てるようになっているのに手動でやるのは全く違います。
ですので、マニュアルを参照してください。
無線LANの設定方法が掲載されています。
はい、それでプリンタドライバーを無線LAN接続で再インストールしてください。
おそらくそれで大丈夫だと思います。
よかったです!
また何かありましたらよろしくお願いいたします。