ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, エンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 2504
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

エラー番号B200) プリンタートラブルが発生しました。電源プラグを抜いて修理受付窓口へ修理を依頼してください。

ユーザー評価:

エラー番号B200) プリンタートラブルが発生しました。電源プラグを抜いて修理受付窓口へ修理を依頼してください。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、プリンタサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 機種は PIXUS MG6130

B200はプリントヘッド関連に障害が発生した際のエラーです

まずはインクの差し直しをされてみてください。

その際ICチップ(金属部分)を綿棒などで掃除してみてください。
その後ケーブル類をすべてはずして、しばらくしてから結線後、
電源をONにして動作確認をされてください。

上記にて改善しない場合は、部品交換が必要となりますので、
メーカー修理が必要となりますが
あいにく当該機種は2016年にて修理対応期間が終了しており、部品調達ができませんので、
修理を受け付けることができません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6130
誠に申し訳ございませんが、新しい機種へのお買い換えをご検討ください。

一般的にプリンターは3~5年が寿命とされており、当該機は2010年発売モデルですので

経年劣化による製品寿命とご理解いただきたく思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12452;ンクの差し直しをするにも、電源を入れるとエラーB200のメッセージが出てプリンターは動かずに、インクの差し直しができないのですが、どのようにすればよいですか?

電源OFFの状態で、プリントヘッドを手動で動かしてみてください。

あまり力を加えすぎると、他に影響がでてしまいますので、無理はしないでください。

ヘッドを動かすことができない場合は、お客様にての対応は難しいとなります。

先ほどもお知らせしましたが、当該機は修理対応できませんので、

新しい機種へのお買い換えをご検討ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26152;日は一時動いてプリントできました。その後プリントを試みましたが、B200のメッセージがでて動きません。プリンターのトラブルのサポートを求めるところに進んだらNCH圧縮ソフトのExpress zip を購入になりましたが、問題は解決しません。次々費用を請求されるのは、、、考えてしまう。  電源OFFにしてプリントヘッドを動かす、プリントヘッドはどこのことですか?

プリンターのトラブルと「NCH圧縮ソフトの購入」は全くの別物ですよ。

プリントヘッドはプリンタ内部にあるインクカートリッジを装着する部分です。

こちらを自動で(電源ONにて)動かない場合は、

少々強引ですが、手動でインクを外せる位置まで動かしてみてください。

というのが、先ほどお知らせした内容です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リントヘッドが動きインクが取り出せました! 最初のご回答のインク差し直し、綿棒での掃除を試みます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リントヘッドからインクを外して綿棒でICチップ部(光ってる部分)を掃除して、電源ケーブル類を抜いて再度電源を入れましたが同様のトラブルB200となってしまいます。 新機種の買い替えを検討します。 因みにインクはリサイクルインク JITを使っていますが影響はあるのでしょうか?

そうですか、エラーが解消しないのであれば、

プリントヘッドの(物理的な)消耗かと思います。

お買い換えをご検討ください。

なおリサイクルインクは質の悪いものもありますので、

ヘッドの消耗を早めてしまうこともあります。

それを理解したうえでご使用されてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12469;ポートをありがとうございました。

この度は、ご利用いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。

hiroishiをはじめその他4 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中