ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 6639
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

カラー印刷時 綺麗が普通 アシスタント: お使いのEpsonのモデル(または型番)はお分かりになりますか? 質問者様:

質問者の質問

カラー印刷時 綺麗が普通
アシスタント: お使いのEpsonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
質問者様: カラー印刷時
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: カラー印刷時 普通紙と写真用紙 印刷時間やインクの量に差がありますか
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: 2019-1-12
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: EW-M571Tw 2019年1月12日購入
投稿: 6 日 前.
カテゴリ: プリンタ
専門家:  IT119 返答済み 6 日 前.

はじめまして、IT119です。よろしくお願いいたします。

普通紙と写真用紙のインクの量に差があります。

コストの部分では下記の違いが表記されています。

  • L判写真インク用紙合計コスト(税別)(注4):約5.9円
  • A4文書印刷コスト(税別)(注4):モノクロ 約0.4円、カラー 約0.9円

EPSON A4カラー複合プリンター EW-M571TW仕様概要

https://www.mapcamera.com/html/spec_seet/epson/m571tw_spec.htm

上記の通りお知らせいたします。

何卒宜しくお願い致します。

専門家:  IT119 返答済み 6 日 前.

大変申し訳ございません。質問が重複しておられたようです。

オプトアウト(回答権の放棄)いたします。

失礼いたします。

専門家:  pcnakado 返答済み 6 日 前.

前任の専門家がオプトアウトされていますので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

pcnakadoと申します。よろしくお願いいたします。

これまでのやり取りの内容を確認させていただきました。

別投稿しておられた相談では、間違った説明をされておられましたが、割り込んで回答することが禁止されておりますので、こちらの相談で対応させていただきます。

「普通紙、写真用紙とで印刷時間やインク量に違いはありません。

仕上がりが良いのは当然写真印刷専用=写真用紙です。

普通用紙と比べると格段の差です。」

上記のように説明されておられますが、これは全くの間違いです。

普通紙の場合、用紙にインクがにじむため、高画質用紙よりも、インクの粒子を落とす間隔が同じインク量で比較した際に長くなります。

このため、高画質用紙に印刷を行われたほうが、インクの消費量は多くなります。

この相談の前任の専門家がL版(写真用紙)とA4用紙でのコストを比較して記載されておりますが、A4用紙は、おおむねL版の4倍程度のサイズとなりますが、ここでのコストは、6.5倍になっていることでもお分かりいただけると思います。

画質に関しては、当然写真用紙のほうが高画質になりますので、印刷に要する時間も、印刷に伴うデータ量(実際の印刷を行う画像データではなく、プリンターが処理するデータ量です)も多くなるため、印刷に要する時間も長くなるのです。

とはいえ、プリンター自体の性能が高くなっているため、印刷時間の差は大きく感じられることはないと思います。

専門家:  pcnakado 返答済み 4 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

また、定額会員の解約を行われた場合には、この相談が独立したものとなり、Q&Aの延長などの追加費用が必要になる場合もございます。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の終了まで行っていただきますようお願いいたします。

相談の終了は投稿者にしか行うことはできません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

評価の登録方法は、返信を行われる画面最上部にある5つの星から該当する星を選択の上で、「評価する」をクリックしてご登録ください。