ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hide999に今すぐ質問する
hide999
hide999, other
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 1145
経験:  これまでに社内ヘルプデスク、リモート対応や音声のみでPCの操作方法を案内してきた経験あり。また、社内のサーバーの構築から開発・保守も行ってきた。
105724308
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
hide999がオンラインで質問受付中

プリントができません パソコンからのデータもスキャンするコピーもできません アシスタント:

ユーザー評価:

プリントができません パソコンからのデータもスキャンするコピーもできません
アシスタント: お使いのEpsonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
質問者様: PX-A640
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 10日ほど前からです しばらく使用していませんでしたが電源は 入れっぱなしでした コピーをプリントしようとしたのですが 通常どうり作動しますが プリントできません
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: おっしゃってる
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: よくわからない

ご質問拝見しました。hide999と申します。

プリンターのドライバがインストールされていない可能性がございます。

以下ページよりドライバのインストールを実施後、テスト印刷を行ってみてください。

---

https://www.epson.jp/support/portal/download/px-a640.htm

プリンタードライバー、スキャナードライバーをそれぞれダウンロード後、インストールしてみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12480;ウンロードしましたが インストール とはどうすればよいのですか

ダウンロードしたファイルをそのまま開くか、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開いてください。

画面にインストール用のページが出てまいりますので、画面の指示に沿って進めてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12486;スト印刷はできましたが 相変わらず コピーはできませんでした。

プリンタ本体のコピー機能が改善ないのですね。

何か、エラーコード等は表示されておりますでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12456;ラーコード や異常点滅も確認できません

ご報告くださり有難うございます。

一度、プリンターの電源を切っていただき、コンセントから外していただきます。

10分ほど電力を供給しない状態にしていただきます(放電)

10分後、再度電源を入れていただきコピー可能かお試しください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
35430;してみます

お手数をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
38651;源を入れ 再度コピーしてみましたが プリントできませんでした。

パソコンからの印刷はできておりますので、PCとプリンタ間に問題はないようですね。

プリンター本体の問題の可能性がございますが、その場合エラーコード等が出ると思われます。

それらが出ていない状態でしたら、いったん用紙を取り除いてコピーを押してみていただけますか?

用紙がないというエラーが出るかと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
29992;紙切れエラーは作動しました 赤点灯

有難う御座います。

用紙をセットし、スキャン部分に何か用紙を入れてコピーを実行してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
30456;変わらず コピーできません

スキャン台に別の用紙をセットしてコピーボタンを押していただいても印刷されませんか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
35501;み取った様に作動しているのですが プリントしません

パソコンからの印刷はできている状態で、スキャン機能を使用したコピー印刷のみできない状態でございますね。

現状ですと、プリンター本体の状態が確認できないためこれ以上のご案内は難しいかと思われます。

既に修理の対応をEPSONは2014年に終了はしておりますが、電話番号をご案内いたしますので

明日、9:00~17:30の間に電話にて連絡を取ってみてください。

050-3155-8022

---

エラー番号等が出る状態でしたら、こちらでもご案内は可能かと思われるのですがそちらが出ない状況でございます。コピーボタンがつぶれていることも考えましたが、スキャン自体実行されていることから別の問題の可能性かと思われます。

お電話では、「パソコンからの印刷は可能だが、プリンターのコピーボタンからスキャナ部分を利用した印刷ができない」ことをお伝えいただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12459;ラーコピーを試してみましたところ 非常に状態悪く印刷されました

一度、ヘッドクリーニングを行ってみてください。

【ストップ / メンテナンス】ボタンを 3 秒間 押したままにします。

プリントヘッドが動き出したら、ボタンから指を離 してください。電源ランプが点滅して、ヘッドク リーニングが行われます。

上記を実施していただき、インクの出が悪いようでしたらインクの交換を実施してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
27178;線が入った状態でカラーコピーができました モノクロコピーができない状態のようです 今まで聞いたことのないような音も確認できました。

ご報告くださり有難うございます。

目詰まりでしょうか。ただその場合でも、コピーボタンの動作はされると思われますが。

---

もし予備のインクがございましたら、一度インクタンクを交換できますでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20840;色ですか

もう一度おこなっていただき、前の動作と変わるかお試しください。

そのうえで同じ状況の場合、可能でしたら全色交換を行ってみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
35430;しコピーしていると、はっきり 黒でコピーできましたが
エラー点灯し 1の表示がでて
消えません

一度、電源を入れなおしてエラーが消えるかお試しください

インクマークにエラーが出ている場合は、やはりインクの交換が必要かと思われます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20309;度か試しコピーしてみました所、カラーコピーもモノクロコピーもきれいにできました。ですが赤点滅は消えません

点滅は用紙のランプでしょうか、電源のランプでしょうか。

内部に詰まっている紙屑等はございませんか?

いずれの場合も、いったんセットしている用紙を取り外し、機器内部にゴミか紙屑がないかご確認ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
29992;紙ランプの下のインクランプの点滅です。やはりインクつまりが原因だったのでしょうか?
現在在庫インクは全色ないので 後日変えてみようと思います。

ご報告くださり有難うございます。

小さなごみなどが、ヘッドクリーニングで押し出されてそれが集積された可能性がございます。

古いインク等ですと、固まって目詰まりを起こす場合もごさいますね。

可能でしたら、インク交換をお試しくださいませ。点滅は交換をおこなっていただくことで解除されるかと思われます。

hide999をはじめその他2 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
35430;してみます。長時間ご丁寧にありがとうございました。

プリンタ についての関連する質問