ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kaito487に今すぐ質問する
kaito487
kaito487, プリンター スペシャリスト
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 11408
経験:  コールセンターの運用、構築に携わり、問い合わせの対応を得意とする。Microsoftに関する質問を中心に、幅広いテックの質問に対応。
104512562
ここに プリンタ に関する質問を入力してください。
kaito487がオンラインで質問受付中

Lenovo、Windows() アシスタント: プリンタのブランドとモデル(または型番)は何ですか? 質問者様:

ユーザー評価:

Lenovo、Windows()
アシスタント: プリンタのブランドとモデル(または型番)は何ですか?
質問者様: PC:Lenovo os:windows10 プリンター:
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: 宜しくお願いいたします。
1.課題 Windows10のPC(lenovo)に、プリンター(CanonMG7130)ドライバーがインストールできません2.前提:①旧PC(DELL)が不調になった為、中古PC(lenovo)を購入した。(OSとofficeが入っている状態)
②プリンターは、旧PCでは問題なく印刷できていました。
③接続は「USBケーブル」を指定
④PC仕様 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-4000M CPU @ 2.40GHz 2.39 GHz
システムの種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
USBポート :3.0*2、2.0*1  プリンターはUSB3.0に接続
⑤Windowsの仕様  エディション:Windows 10 Home、バージョン:21H13.インストール操作
①プリンター電源off、USBケーブル取り外し状態
②ネットでドライバーをDownloadし実行
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_cd_os=142&i_fl_select_pr_catg=1インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG7130:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ
●まとめてインストーラー①【PIXUS MG7130をインターネット経由でセットアップしよう】をクリック。(https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-11-jcd.html)
コメントには、お使いの製品とパソコンの接続設定(USB及びネットワーク)をしたり、各種ソフトウエア等をまとめてインストールすることができます。
このファイルでは、MP Drivers、XPS Printer Driver、電子マニュアル、マイプリンター、My Image Garden、Quick Menu、Easy-WebPrint EX、お知らせメッセンジャーをまとめてインストール出来ます。ダウンロードとインストールが繰り返された。
②「USBケーブル接続・プリンター電源ON」の画面が現れ、
③USBケーブル接続とプリンター電源ONを実施した
④するとPCとプリンターをケーブルでつないでいる図に代わり、(ケーブルの上に「丸印」が付いた)、
メッセージには、「プリンターを認識しました。インストールが完了するまでしばらくお待ちください。」が表示されていた。
⑤メッセージが変わり、「インストール処理を実行しています。もうしばらくお待ちください」に代った。暫く待っていると、
約10分で、
⑥再度「USBケーブル接続・プリンター電源ON」の画面が現れたので、
⑦USBケーブルを外しプリンター電源をOFFにしたのちに、再度USBケーブル接続、プリンター電源ONを実施しても結果は同じ。(USB3.0と2.0でも同様)
⑧PCがプリンターの電源ONを、検知できていない為と思い、「デバイスマネージャー」 ⇒ 「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」⇒「USB印刷サポート」の有無を確認した結果、USB接続時点では表示されるが、USBを外すと消えることを確認した。
⑨USBケーブルとプリンターは旧PCで使用していた物です。また、二つあるUSBポート(3.0)には外付けHDDを接続しても正常に読み書き出来ます。宜しければ解決法を教えて頂けませんか?
アシスタント: プリンタドライバのソフトウェアをアップデートされたのはいつですか?
質問者様: 今実施しているところです・
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 今のところ、ございません。

ご質問ありがとうございます。kaitoと申します。
宜しくお願い致します。

御手数をお掛け致しますが、一度コントロールパネル内のデバイスとプリンターより
MG7130を削除していただき、
下記URLより、ドライバーの再インストール及び再セットアップにて解消されるかお試しいただけますでしょうか。

https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-11-jcd.html

セットアップ画面にてPCとプリンターの接続方法選択画面でUSBを選択いただきますと、PCとプリンターを接続確認する画面になるかと思います。

PCとプリンターを接続確認する画面になりましたら、一度PCとプリンターを接続しているUSBケーブルをPC側で抜き差ししていただき、プリンターの電源を入れなおしてみてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 月 前.
MG7100seriesが有りましたので削除しました。
USB接続は、3.0でも2.0でもOKですか?

ご返信ありがとうございます。

規格として見た場合、USB3.0は、USB2.0やUSB1.1と互換性がありますので、ご利用は可能です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

kaito487をはじめその他3 名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
26178;間がかかりましたが解決しました。有難うございました。
MG7100seriesが有りましたので削除し、USB3.0を使用しました。
テストプリントが印刷されました。

ご返信ありがとうございます。
解決されたとの事、安心致しました。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

プリンタ についての関連する質問