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techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 3650
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
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EP-882AWを1年ほど使っています。昨日までは無線LANでEpson scan

ユーザー評価:

EP-882AWを1年ほど使っています。昨日までは無線LANでEpson scan 2を作動させてスキャンファイルをPCに保存できたのですが、急に使えなくなりました。プリンター画面でスキャンto PC昨日を見ると「前回選択コンピュータ」として別の部屋にあるものが出て来て、再検索でも使いたいPCが出てきません。 使いたいPCのEpson Scan2を起動しようとしても起動しません。 どうしたら、良いかアドバイスください。
アシスタント: スキャンを試されたときに何かエラーコードが表示されていますか?
質問者様: PC画面には何も出ません。
アシスタント: プリンタードライバーソフトウェアを最後に更新したのはいつですか?
質問者様: 昨日 購入時の付属CDで更新しましたが、改善しません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: Epson Scan2 ユティリティを起動すると、使いたいPCのIPアドレスで使用中なのでそれを解除してから起動してくださいと出ます。 PCを再起動しても解消されません。

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、一旦以下の方法でプリンタ関連ソフトおよびドライバを削除していただいた後に、
以下のリンク先より最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただくと、
改善される可能性があります。
【プリンタ関連アンインストール(削除)】
1.【スタートメニュー】>【設定】の順にクリックします。
2.【アプリ】をクリックします。
3.右側にインストールされているアプリ(プログラム)の一覧表が出てくるので、アンインストールしたいアプリ(プリンタのメーカー名が付くものすべて)をクリックします。
4.【アンインストール】をクリックします。
5.パソコンを再起動します。
【最新版のプリンタドライバおよびソフトウェアのインストール】
以下のリンク先より、お使いのプリンタの最新版のドライバが入手可能になります。
こちらをクリック ←こちらをクリックしてください
一番上のプリンタドライバをご選択ください。
また、ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動してください。

なお、EPSONScan2についても上記のリンク先に最新版がありますので、そちらもダウンロード&インストールをしてみてください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
Epsonのつくアプリを8つほどアンインストールしています。お待ちください

ありがとうございます。

また結果を教えていただけたらと思います。

お待ちいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20877;起動しましたが、結果は前と同じで起動しません。プリンターは上手く動きますが、Epson Scan2 は作動しません。2回目の起動トライ後には「以下のユーザーがスキャナーを仕様中です。終了を待って再起動ください。ユーザー:192.168.0.22」と出ます。このIPは今使っているPCのものだと思います。

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのプリンタ本体の電源プラグを抜いていただき、15分ほど放置して、
再度電源プラグを差し込んでみていただくことは既にお試しでしょうか。
こちらの作業をするとプリンタ本体がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
もしまだでしたら、一度お試しください。(プリンタの電源スイッチによるOFF/ONより強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
26152;日プリンター電源を抜いて再度投入しましたが、5分程度なのでもう一度15分程度やってみます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
38651;源再投入しましたが、結果は前と同じです。 プリンターのスキャナー部分にネットワーク接続しているコンピュータとあり、前回選択したコンピュータしか出ないのですが、何か今使っているPCに問題あるのですか?

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのすべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、
15分ほど放置して、再度電源プラグを差し込んでみていただけますか。
こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
(電源スイッチによるOFF/ONよりも強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12473;キャナーでPC設定しようとすると、通信エラー:コンピュータと通信エラーが発生しました。、コンピュータとの接続を確認してください。 とメッセジーが出ますが、どのように確認するのですか?

パソコンとスキャナーの接続方法により確認方法が異なりますが、

USB、LAN、無線、どちらになりますでしょうか。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12473;キャナーでPC設定しようとすると、通信エラー:コンピュータと通信エラーが発生しました。、コンピュータとの接続を確認してください。 とメッセジーが出ますが、どのように確認するのですか?

パソコンとスキャナーの接続方法により確認方法が異なりますが、

USB、LAN、無線、どちらになりますでしょうか。

質問者: 返答済み 6 日 前.
28961;線でやっています。

承知いたしました。

そうしましたら、一旦以下の方法を行っていただくと、ネットワークエラーが改善する可能性がありますので、

ご確認の前に行ってみていただけないでしょうか。

お使いのすべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、
15分ほど放置して、再度電源プラグを差し込んでみてください。
こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
(電源スイッチによるOFF/ONよりも強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
28961;線でやっています。
質問者: 返答済み 6 日 前.
28961;線LANの電源プラグを抜いて15分ほど放置します。この場合、プリンターやPCの電源はONのままで良いですか?

プリンターやPCについても電源OFFにしたことが少ないようでしたら、

同じくプリンタとPCについても、電源プラグから抜いていただけたらパーフェクトになります。

大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20877;度、無線LANの電源を投入しましたが、プリンターは問題無く動きますが、スキャナーEpson Scan2は起動しません。

承知いたしました。

そうしましたら、以下の方法でシステムの復元をしていただくと改善される可能性がありますが、
復元ポイント日時以降のアプリやデータは消去されますので、予めご了承ください。
1.「スタート」をクリックし、「設定」(設定)をクリックします。
2.「システム」をクリックします。
3.画面左側から「バージョン情報」またな「詳細情報」をクリックし、画面右側から「システムの復元」または「システムの保護」をクリックします。
4.「次へ」をクリックします。
5.一覧から任意の復元ポイントをクリックし、「次へ」をクリックします。
※推奨される復元ポイントが表示される場合は、そのまま「次へ」をクリックします。
6.内容を確認し、「完了」をクリックします。
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
20877;度、無線LANの電源を投入しましたが、プリンターは問題無く動きますが、スキャナーEpson Scan2は起動しません。

承知いたしました。

まずは先にご案内させていただいたシステムの復元を行っていただけますでしょうか。

どうかなにとぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
10月11日の復元ポイントで復元してみます。後は10月13日でこのトラブル発見でアンインストールしたりインストールしているものですので。

承知いたしました。

解決までお時間を頂戴しており恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
65288;これは別PCから発信していますが)システム復元に多大な時間を要しています。 本日夜でも引き続き対応可能ですか?

はい、可能です。

よろしくお願いいたします。

techtakeをはじめその他名のプリンタカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
10月11日時点で復元したら、従来のようにスキャナーもプリンターも上手く動くようになりました。ありがとうございました。

解決しお力添えが出来て嬉しいです。
こちらこそご質問いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたらご連絡くださればサポートさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
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