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pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 6359
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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お世話になります。 アシスタント: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか? 質問者様:

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お世話になります。
アシスタント: ご利用ありがとうございます。どういった事でお困りですか?
質問者様: 2回目のB200が出ました。プリンタヘッドのインク詰まりは前回解消しているので、電源OFFしプラグを抜いて、プリンタヘッドの基盤部分を無水エタノールでふき取りってから戻し、電源ボタンとストップボタンを長押ししました。電源が入ったので、エラーが解消したかを確認するために印刷をかけたところ、【印刷準備中です】と表示されたので、プリンタから目を外し、別の作業をしていましたが、10分ほど経過しても印刷されてこず、
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: 準備中のままだったので、プリンタの電源を確認したら切れていました。
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: すみません。途中で送信されてしまって・・繋いでいるのはパソコンで、最初のB200の発生は一昨日、印刷をいくつかしている佐中発生しました。
アシスタント: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
質問者様: はっきりとは記憶していませんが、1カ月前くらいだったと思います。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 電源プラグは2カ所試しましたが、どちらもダメでした。NWケーブルの抜き差しも実行済です。1回目のB200発生の時は、ヘッドを洗浄し、インク詰まりを解消させて、即動作しました。2回目のB200発生の契機は、印字物の掃き出し口にプリントアウトした用紙が少し引っかかったのを引っ張って取り出したのがきっかけです。その際一瞬、B200ではないエラーコードが表示されたのですが、すぐB200に変わり、その後、緑とオレンジの交互の点滅が解消せず、1晩おいて今朝、改めて電源の入り切りを何度か実施した最後に、電源+ストップボタンの長押し(10~15秒程度)を試したあと、上記の状態になりました。お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

プリンターや家電製品、機器故障など、リモートサポートで対応できない商品や内容であっても全ての相談に対して自動的にサイトから案内されている広告となります。

本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

型番などの記載がございませnあ、B200のエラーですので、キヤノン製のプリンターで発生しているエラーだと思います。

本来このエラーは修理が必要と自己診断した際に表示されるエラーですので、一時的に改善できたとしても、再発しているという状況を考えると、故障と判断される必要があると思われます。

また、エタノールで拭き取りという行為は、メーカーでは推奨していない行為です。

エラーの内容は、プリントヘッドを正常に認識できていないときに表示されるエラーであるため、エラーの内容で見れば基盤上で発生しているものであり、クリーニングで改善できるような内容ではないエラーです。

ブログなどで、改善されたという事例の記載があるため、これで改善できるかのように勘違いしておられる方が多いですが、エラーコードの示す原因は全く異なる症状であるため、プリントヘッドの着脱による接触不良の改善というごく稀なケースでのみ改善できる可能性があるもので、信憑性の全くない対処方法の一つです。

とはいえ、症状が症状が再発している以上、故障と判断していただき、修理もしくは、買い替えをご検討いただく必要があるものとお考えください。

ご質問ありがとうございます。

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この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

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本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

型番などの記載がございませnあ、B200のエラーですので、キヤノン製のプリンターで発生しているエラーだと思います。

本来このエラーは修理が必要と自己診断した際に表示されるエラーですので、一時的に改善できたとしても、再発しているという状況を考えると、故障と判断される必要があると思われます。

また、エタノールで拭き取りという行為は、メーカーでは推奨していない行為です。

エラーの内容は、プリントヘッドを正常に認識できていないときに表示されるエラーであるため、エラーの内容で見れば基盤上で発生しているものであり、クリーニングで改善できるような内容ではないエラーです。

ブログなどで、改善されたという事例の記載があるため、これで改善できるかのように勘違いしておられる方が多いですが、エラーコードの示す原因は全く異なる症状であるため、プリントヘッドの着脱による接触不良の改善というごく稀なケースでのみ改善できる可能性があるもので、信憑性の全くない対処方法の一つです。

とはいえ、症状が症状が再発している以上、故障と判断していただき、修理もしくは、買い替えをご検討いただく必要があるものとお考えください。

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質問者: 返答済み 5 日 前.
12372;返信ありがとうございます。ご指摘のとおり、機種は【CANON IP4700】です。単純な質問なのですが、電源が落ちたあとも【印刷準備中です】のまま、少しずつその【準備】が進んでいたのは何だったのでしょうか。また、再度印刷を試みたり、プリンタドライバーを入れ直したりしてテスト印刷をしようとすると、【電源が入っていません】ではなく、【プリンタと通信できません】と表示されるのはどうしてなのでしょうか?後学のためにご教示いただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。