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techtake
techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 3420
経験:  パソコン(Win, Mac)、スマートフォン(iPhone, Android)、各種家電に対応可能。情報処理試験合格、コンピュータ利用技術試験合格。パソコンスクール講師4年、大手SIerにてシステムエンジニアを15年経験。パソコン自作経験あり。
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お尋ねします。Word エクセルデータを印刷時。 罫線や画像は印刷できますが、 アシスタント:

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お尋ねします。Word エクセルデータを印刷時。 罫線や画像は印刷できますが、
アシスタント: 了解しました。お使いのプリンタのブランド(例:Pixus、カラリオ)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者様: 途中で送信してしまいました。すみません
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: ブリンターはキャノン MG7730 です 文字の印刷ができていません。 シャットダウンは試みました
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、プリンタサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ネット情報のものはいくつか試してみましたが、かわりませんでした

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

一度、プリンターとパソコンの再起動と、もしも無線でご使用の場合はWi-Fiルーターも再起動をお願いいたします。

その後、プリントできるかのご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12503;リンター、本体、Wi-Fiとも再起動。印刷しました。が、同じ現象が続きます

現在のプリンタードライバーに何らかのトラブルが発生している可能性がございます。

プリンタードライバとは、プリンタを制御するためのソフトウェアです。

つまり、コンピュータとプリンタの間を取り持ってプリンタを簡単に使えるようにしているのがプリンタドライバです。

プリンタードライバーを一旦削除し、再度インストールを行うと改善される場合がございます。(必ず改善されるとは断言できません)

下記のリンクがプリンタードライバーの削除とインストール方法でございます。

英語の部分をクリックするとページにアクセスいたします。

パソコン、プリンター共に電源オン、インターネットが繋がった状態で作業をお願いいたします。

削除(Windows10)

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-0199

インストール(Windows10)

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4044?site_domain=default

削除(Windows7/8.1)

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8210-2146

インストール(Windows7/8.1)

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4015?site_domain=default

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;指示ありがとうございます。ドライバーの削除中です。  削除の最後に、指定されたプリンタードライバーを使用中で削除できませんとメッセージがでます
質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;聞きしておいて申し訳ありません。復旧、後刻に試みたいと思います。   後ほどでも大丈夫でしょうか?  数時間、離れます

それでは、削除せずにインストールをお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12452;ンストール完了後、再度印刷を行いました。が、やはり同じような、文字のみ印刷できない現象が続いています

申し訳ございません。

私の知識では理由がわかりかねます。

お客様が他の専門家のサポートを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

ご対応ありがとうございました。

それでは失礼いたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
23550;応ありがとうございました

担当変わりまして、ご状況を確認させていただきました。
ご相談内容につきまして、一度プリンタ内のインクカードリッジをすべて抜いていただき、
インクカードリッジのICチップ(金属部分)を綿棒などで掃除していただきまして、
一本ずつ軽く振っていただいた後に、再度取り付けていただき、さらにヘッドクリーニングを最大2度かけてみてください。
※軽く振るときにインクが飛ぶ可能性がありますのでご注意ください。
なお、以下の方法でパソコンにてプリンタヘッドのクリーニングが可能になります。
★パソコン画面左下のスタートボタンを右クリック > 設定 > デバイス > (左側のメニューから)プリンターとスキャナー > (右側から)お使いのプリンタをクリック > 管理 > 印刷設定
以上を選んだ先の画面にて、「メンテナンス」や「ユーティリティ」タブ等の中に「ヘッドクリーニング」という項目がありますので、最大2回実行してみてください。
また、それでも改善されない場合は、「強力クリーニング」という項目がありましたら、
そちらも合わせて行ってみてください。
以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;指示ありがとうございます。
綿棒でヘッド掃除と、クリーニングと強力クリーニングをそれぞれ数回行いました。
その後改善はしてないですが、ノズルパターンチェックで気がついたことがあります。
黒のPGBKのみがパターン印刷にでていません。
(昨日も一度、試してみていましたが、他の色がでていてパターン表を見ていなくて気がつきませんでした)PGBKのノズルつまりという事でしょうか?
対処方法はありますでしょうか?

承知いたしました。

そうしましたら、黒の予備のインクカードリッジがありましたら、そちらに一旦変えていただき、トライしてみていただけますでしょうか。

ない場合につきましては、お使いのプリンタ本体の電源プラグを抜いていただき、15分ほど放置して、
再度電源プラグを差し込んでみていただくことは既にお試しでしょうか。
こちらの作業をするとプリンタ本体がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
もしまだでしたら、一度お試しください。(プリンタの電源スイッチによるOFF/ONより強力な手段になります)
以上、お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20170;朝、ちょうど交換ランプがついたので、黒PGBKは交換したところでした。コンセントを抜き、15分以上放置して再度クリーニングから対処しましたが、やはりノズルパターンにも出てこない状態です…

承知いたしました。

そうしましたら、前任の専門家よりもご案内がありましたが、以下の方法で今一度行っていただけないでしょうか。

一旦以下の方法でプリンタ関連ソフトおよびドライバを削除していただいた後に、
以下のリンク先より最新版のプリンタドライバをダウンロード&インストールしていただくと、
改善される可能性があります。
【プリンタ関連アンインストール(削除)】
1.【スタートメニュー】>【設定】の順にクリックします。
2.【アプリ】をクリックします。
3.右側にインストールされているアプリ(プログラム)の一覧表が出てくるので、アンインストールしたいアプリ(プリンタのメーカー名が付くものすべて)をクリックします。
4.【アンインストール】をクリックします。
5.パソコンを再起動します。
【最新版のプリンタドライバおよびソフトウェアのインストール】
以下のリンク先より、お使いのプリンタの最新版のドライバが入手可能になります。
こちらをクリック ←こちらをクリックしてください
一番上のプリンタドライバをご選択ください。
また、ドライバーインストール完了後に、再度パソコンとプリンタを再起動してください。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;プリでのダウンロードを行い、ドライバーインストールをしました。 
(アプリの中にキャノンに関係するものはありませんでした)
インストール後、パソコン・プリンタ再起動をして印刷を行ってみましたが、やはり文字は印刷されていません。
画像の黒の(頭髪など)部分が少しかすれてきたようにも見えています

承知いたしました。

そうしましたら、先にご案内させていただいた方法で、

再度インクカードリッジのクリーニングを2回ほど行っていただけますでしょうか。

大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12463;リーニングと、強力クリーニングを2回行いました。
やはり、PGBKのみ印字が出てきてないようです

承知いたしました。

そうしましたら、一旦、以下に記載のOfficeの修復をお試しいただいた後に、印刷にトライしてみていただけますでしょうか。
1.左下隅の [スタート] ボタン を右クリックして、ポップアップ メニューの [アプリと機能] を選択します。
2.修復する 「Microsoft Office」 製品を選択して、[変更] を選択します。
※OfficeにWord、Excel、PowerPoint、Outlookなどが含まれます。
3.[オンライン修復]を選択します。
4.画面に表示される手順に従って操作を行い、修復を完了します。
5.パソコンを再起動させます。
以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Officeのオンライン修復から再起動をして、印刷を試してみました。
やはり、データ文書印刷をすると相談時と同じく、文字のみ印字されていない状態です

承知いたしました。

そうしましたら、Officeの再インストールを行ってみてどうかといった形になりますので、

下記のリンクをクリックするとOfficeのインストールのページにアクセスいたします。
https://setup.office.com/
「Microsoftアカウント」お持ちで無い場合は作成いただき、
お持ちの場合はサインインした後、プロダクトキーをご入力いただくと、
Officeのダウンロード&インストールが可能になります。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

こちらのご質問につきまして、その後いかがでしょうか。
もし未解決でしたら、またご連絡いただけたらと思います。
既に解決されていた場合でも、システムの関係上、その旨ご連絡いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36933;くなりました。
出先で本体を持ち出せず、確認が遅れました。MicroソフトアカウントからOfficeのインストールを行いましたが、回復せず文字印刷できない現状のままです

承知いたしました。

Office以外の他の種類のファイルも同じように文字が印刷されませんでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
WEB上の印刷も、黒文字のみが抜けているようです

承知いたしました。

お客様のご状況になりますと、ハードウェアレベルでの故障が考えられますので、
誠に恐れ入りますが、お買い上げいただいた購入店または、以下のメーカーサポートへご相談いただけますでしょうか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730
ご希望に添えない回答となり、こちらでお力添えができず、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。
修理をするかどうか、検討いたします。長々と対応ありがとうございました。

承知いたしました。

こちらこそご質問いただきまして、ありがとうございました。

また何かありましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

なお、私たち専門家は回答に対して評価をいただくことでこの活動をしております。
こちらのチャットページ上部に表示されている「☆☆☆☆☆」にて、
該当する星の数をクリックしていただき、「評価する」ボタンをクリックしてご評価いただけたら幸いです。

techtake, PCインストラクター
カテゴリ: プリンタ
満足したユーザー: 3420
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